最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お知らせ

2018年3月23日 (金)

深夜に再び呼び出し、ついに来るべき時が・・・。

平日にもかかわらず、2回もここを更新するという事は未曾有の出来事と言える状態ですが、先ほど温泉病院に行ったところ、親父は本日01:30、お亡くなりになられました。大正15年生まれ、91歳でした。

一昨々年の初夏以降、立って歩けない状態になり、それ以降2年余り体が悪いのを鞭打って家事をセッセとこなしながら母御は懸命に老々介護を続けており、私が昨年夏、要介護申請を行った結果、要介護3の指数を与えられ、施設通所をしばらく行っていたが、昨年秋には嚥下性肺炎を起こしていることがわかり次第、即入院させ、その間医科大の高齢医学科、木島病院を経て、今年初めには医科大向かいの特別養護老人ホームに入所も決まってはいたものの、一時預け中の木島病院とその特別養護老人ホームの関係者が協議した結果、介護以外にも高齢医学に係る医療が必要とのことで、医療型介護施設である温泉病院の介護病棟に預けることで落ち着いたものの、わずか1か月余りの入所であった。

現在、野々市町の安置所に預けていただいており、粟崎町にて家族葬、という方向で調整中である。これにより先月行った特別障害者の申告も何の効力もないこととなったが、約3年間にわたる介護お疲れ様、としか言いようがありません。

年度末の大切な時に、このような事態というのは非常にしゃくではありますが、大雪の最中を免れたことだけが不幸中の幸いなのかも知れません。

午前2時過ぎ、スタッフからの指示があり、葬儀社が来るまで霊安室で待機を命じられ、午前3時近く、葬儀社が親父を引き取りに来訪し、青ナンバーのステップワゴンにて野々市町の一時安置所へと向かった。姉御は今、そこにて葬儀の段取りを行っている。私と母御は自宅待機中であり、私も3月30日までは忌引という事となろうかと思われます。直葬の形態をとるかと思われ、新聞にも載せず、学校や会社からの香典や参列はお断りさせていただく方針です。

その後、私の方も親父の預金の払い戻しやその相続・電話・家屋などの名義変更、年金関係の手続きなどがあり、忌引きの期間は休む間もない状況になるかと思われます。

これにより要介護申請の更新まで持たなかったこととなりましたが、要介護認定期間はわずか半年弱でありました。

深夜ながら急な事態という事であえて一筆させていただきました。

2016年5月17日 (火)

高速バス~金沢・仙台線 急遽延期

私事ですが、今週金曜夜から予定しておりました高速バス・金沢仙台線による散策を、一身上の事情のため、急遽延期ということになりました。

チケットの払い戻しは明後日19日、時間引きを1時間使い武蔵が辻のJTBにて行い、延期による日程は来月半ばにも部署の従業員ごとに6月29日第5水曜を含め7月から9月の間にて割り振られる夏休みの日程が決まり次第決定する予定ですが、今時点では梅雨明け後の夏休み期間中(7月末~9月)の間の金沢にて金曜運行日(7/29、8/12、8/26、9/9、9/23のいずれか)を考え中ですが、夏休みの割り当てで7月末から9月までに金曜からの3連休があり、かつ前日の木曜が金沢発の運行日である場合や、月曜にまたがる3連休でかつ、中日の土曜が金沢発の運行日である場合はその状況によっては、そちらにという事態もありうる状況です。

東北の場合、北陸よりはやや涼しい場合も多く、むしろこの時期のほうが好ましいかも知れませんが、とりあえず一身上の都合ということです。

持参するカメラはE-M5MarkII+14~150mmレンズということは変えない方針であり、荷物はなるべく軽装ということも変えておりません。また、北國花火金沢大会および、高岡七夕まつり、金沢ゆめ街道についても、金沢仙台線の出発日その他の状況によっては、その一部あるいはすべてを取り止めとする事態もありうる状況です。また8/26夜からの場合、当日が24時間テレビの開催日である場合、24時間テレビ募金も現地にて行うことも考え中です。百万石まつりについても今回の延期に関係なく取り止めを決めております。当日の写真等を期待されていた皆様には申し訳ございませんが、ご理解のほどお願いします。

2014年11月 8日 (土)

2011年以前の投稿を削除しました

当BLOGも開始から5年が経過しました。しかし、写真数や記事数がかなり多くなり、割り当てられたディスク容量が逼迫する可能性が判明し、それへの対応として、従来もアップする写真のサイズダウンや画像の圧縮率変更なども行ってまいりましたが、このまま放置しますとここ2、3年で新規投稿が出来なくなる可能性も出てきました。

という事で、2011年以前に掲載された写真や記事をすべて削除させていただきました。何卒ご理解のほどお願いいたします。