最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 月末雑感 | トップページ | 年末の大掃除と寒さも本格化 »

2017年11月 5日 (日)

年末に向けての準備と冬物準備

11月に入り、日中は気候のよい状態ながらも、朝晩は肌寒さが感じられる。要介護者である親父は10月半ば以降、風邪気味であり施設通所を一切行っていない状態だ。私も要介護者を抱えるゆえに著しく行動範囲を狭められており、本格的なレジャーは難しい。

こうした中、今日など天候もよく、宇ノ気の洗車場に向かって洗車、その後自宅で軽くワックスがけを行い、ついでにカーポート内の風除室の外窓を大掃除し、そこにガラコを塗っておいた。カーポートとはいえ雨が入ってくることは明確なので、窓ガラスにガラコを塗るのはある意味有効だ。

冬用の肌着類も徐々に出し、来週以降は冬用肌着に切り替えるつもりだ。11月に入ってから日中は比較的暖かい状態なので、第2週ぐらいからでも問題ないであろう。その後、部屋の大掃除とかも行わないとならず、パソコン本体や音響機器の裏などは埃だらけであり、放置しておくと電気火災のリスクも大きいからだ。その時に空気清浄機のフイルター交換も行おうかと思う。

年末の大掃除も12月に入ってからでは寒く、窓を開けないとならないことからも11月中にやるのが好ましいのは疑いようがない。数年前のように悪性風邪に祟られるのだけは御免だからだ。スノータイヤは12月第1週の週末にでも履き替えようかと思う。月末には安心点検もあり、丸1日ディーラーに車を預けようかと思う。こうした機会にたまの外食とか繁華街などを歩いてみるのもよいかと思う。車なしでも何かできることといえばそうなるであろう。

それはさておき、3DSの画面がおかしくなり、中古でありながら3DSLLに置き換えることに。しかし、ニンテンドーネットワークIDが移植できず、新規に取り直しということとなった。やはりLLの画面は大きくプレイも快適だ。老眼が進行しているのであればなおさら見やすい。しかし、多少重いのが難だ。家庭で使うには程よい大きさだが、高速バスなどの車内となるとちょっとという感じだが、別に使えないわけではない。私の場合、高速バスなどの車内で使うことや携帯性を考えて通常の3DSにしたが、LLだとやはり大画面は見やすく、家とか宿泊場所ではむしろ適する感じだが、持ち運びに多少難があるとはいえ、行楽レジャー等に活躍できないわけでもないので、むしろ総合的には良かったか、そう感じる。

9月半ばにオイル交換以来、2か月でようやく2000キロに達する。要介護者を抱えていることもあり、旧車の時から見れば多少走行距離は減っている。ディーラーの整備の話でも近年は月に1000キロ以下というのが多くなってきているとのことであり、やはり新幹線の開業などで長距離を車でというのが減ってきたこともあり、可能であれば特急電車や高速バスなどの利用に努めるというのが増えたことが伺える。今の時勢、何でもかんでも車で、という時代ではないのですから、ある意味当然の成り行きであろう。

« 月末雑感 | トップページ | 年末の大掃除と寒さも本格化 »

ゲーム」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

季節・気象」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/66007719

この記事へのトラックバック一覧です: 年末に向けての準備と冬物準備:

« 月末雑感 | トップページ | 年末の大掃除と寒さも本格化 »