最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 雨水の時節とリサイクルショップの多用 | トップページ | 3月に突入しても・・・。 »

2017年2月26日 (日)

カーナビの無料地図更新とオイル交換

私の車、今年晩春には納車から丸2年を迎える。もうこうなると新車とは言い難く、明らかに中古になってしまった。一般に、新車というのは納車から1年程度までを言うことが多く、そうであっても1年そこそこで中古とするのもちょっと抵抗があるというのが正直なところだが、新同という言い方のほうが的確であろう、1年前後経過したのであれば。しかし2年近くなるともう中古といっても抵抗もなく、もう車内でタバコも遠慮なく吸っている状態だ。やはりタバコが切れると知覚がぼんやりし、失念等が多発しますから。

こうした中、カーナビの無料更新のディスクが金曜日自宅に届いており、帰宅して夕食後、その更新作業に入った。しかしこの作業は約2時間はかかり、自宅の車庫で2時間以上アイドリングをしないとならないのも都合が悪く、商店街もしくはゲーセンなどの駐車場でも行って作業するしかなく、その間もかなり長時間になるので、エンジンをかけたままアナログ錠で施錠しておき、その間ゲームなどを少々やっていてもまだ作業終了まで1時間弱もある。結局、夜中10時近くまでかかった始末だ。その後、ラジオ金沢とかラジオかほくの局名も表示されるようになったが、ワイドFMの機能追加を期待していたが残念ながらこれはなかったようだ。私の機種、ワイドFMが施行される直前の機種のためこれは悔しいところだが、やむを得ないであろう。中波放送はほとんど聞かず、多くはレコードやDTVが多く、ラジオはFMがほとんどですから。

その翌日、約4か月ぶりのオイル交換となった。カーナビのメインテナンス登録からも通知があり、開店30分前だったが神宮寺の三菱に出向かった。作業は概ね30分程度であったが、前回フイルタ交換を行っていたので、オイルのみとなっていた。フイルタは3回に1回の交換である、ディーラーでは。やはりエンジンは滑らかになり、静かになったのが明確だ。普通車の時代はそれほど大きく体感しなかったが、軽自動車はエンジン性能が低いゆえに、余計メインテナンス後のそうしたことを体感しやすいのかもしれない。

そういえばいつの間にか今週で2月も終わり、社会通念上は今週中にも「春」になる。しかしこれも実際にはとんでもない大嘘であり、やはり3月の10日頃までは大雪とか凍結などの恐れは十二分にあり、役所の営業車もチェーン装着の指示があと1回は出ること間違いなしだ。3月のはじめ、普通の月なら前月の第5週に相当するのですから。ということで、今年は3月丸ごといっぱいスノータイヤを貫き、4月1日に夏タイヤに移行する考えだ。走行距離も若干減り、そう大きくタイヤが劣化することはないだろうから。来シーズンで3冬目になり、少なくともそこまでは問題なく使えるかと思うが、4冬目になればタイヤの残溝がおおむね6割以下になっていたりすればそこで新調か、4冬目を最後にするか決断になろうかと思うが、いずれにしろ4冬ぐらいが限度であろう。

今週から3月に入ることからも、季節は晩冬に向かおうとしている。少なくとも3月の中ごろまでは冬の用心を怠らないよう肝に銘じておくべきだ。

« 雨水の時節とリサイクルショップの多用 | トップページ | 3月に突入しても・・・。 »

オーディオ・映像機器・ラジオ」カテゴリの記事

季節・気象」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/64943115

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビの無料地図更新とオイル交換:

« 雨水の時節とリサイクルショップの多用 | トップページ | 3月に突入しても・・・。 »