最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 冬本番到来 | トップページ | 松の内も早いもので・・・。 »

2017年1月 3日 (火)

新年雑感

新年が明けてもう3日目、遅ればせながら今年もご愛顧のほどお願い申し上げます。

さて、今では親父が実質介護状態であり、要介護指数にて3相当に当たる状態であることからも行動範囲を大きく狭められてるのはご存知かと思うが、それゆえにここの更新もかなり進展がない状態にある。要介護申請は家庭の事情などにより行ってないものの、現状ではこうせざるを得ない状況だ。

こうした中、年末年始は忙しく、また姉御や母御が買い物中などは留守番を余儀なくされるなど、結局、近くに私用の買い物とかゲームとかぐらいしか不可能であり、勤続25周年の旅行引換券も使えない。来る14日には、日本海なべ祭りがあり、その時にでも現地で泊まるのに4枚中2枚残っており、その1枚を使うことは決まっているものの、早朝の便で帰宅しないとならない状態であり、最後の1枚は6月までの期限に使えない可能性も高く、職員互助会に寄付という形で返納せざるを得なくなりそうだ。

明日から通常通り私共も仕事という事になるが、親の状況によっては、介護を理由に早期退職という事を余儀なくせざるを得ない事態も最悪ありうる状況であり、今後の動向が危ぶまれる状態だ。一昨年夏から立って歩行する事が困難になって以来、容体もかなり悪化しており、医者の診断からもすでに神経がいかれており、それゆえ老人介護施設に入れても回復の見込みはほとんどない状況であり、また経済状態からもそれも不可能であり、要介護申請もこうした事情で見送っているのである。

それはさておき、1月に入っても比較的穏やかな日が続いてはいるが、今週あたりもほぼこのような状況で気候は進行する見込みではあるが、来週以降はちょっと危ぶまれる。寒に入ってから冬の寒さは本格化するが、一般にそうなると寒の入りから立春までは少なくとも積雪や凍結のリスクも高く、1月から3月初めまでは十分な注意が少なくとも必要であり、それゆえに出勤の時刻を20分ほど早め、3月の中頃までそうする考えだ。また3月中頃には高校入試があり、このため保護者の送り迎えが増えて渋滞し、通勤に50分以上かかったという事もあったのでこれを回避したい考えもあるからだ。まして軽自動車であればエンジンが非力であるゆえに雪道では発進が出来ないことも多く、なおさら早く出ないとならないわけだ。テレビ番組なども21時を過ぎるものは平日は見ないようにし、どうしてもという物はタイマー予約で翌日や週末に見るなどの配慮も必要になってくる。

昨夏はエアコンも追いつかないぐらい例年ない猛暑だった故に、寒の入り以降はそのあおりで厳冬になるという事態もありうる(厳冬とはいっても、寒さが厳しいだけで雪はそれほど降らない場合も少なくないのですが・・・。近年は太平洋側での雪が多くなってきていることも多く、温暖化で気流が変化してきているのも疑いようのない事実です)。車は後部座席を片側畳んで、そこにスコップやチェーンを置き、冬道でのトラブルにも対処している状況だ。それに灯油の買い足しでポリ缶を7本ほど積まないとならず、この場合は後部座席をすべて畳まないとならないこともあってそうしている。

とにかく、親父の容体からも今年中には7割方覚悟は必要というのも疑いようのない事実である。既に脳の異常も見られ、時々わけのわからないことを言ったり、暖房が効いていても寒いなどと言いだすなど、母御ももうやつれにやつれ切った状態だ。来月には私の生命保険を解約して保険料を大きく削り、これを家庭生活の足しとしないとならない状態であり、医療・介護の保障のみにすることも決めている。いくら賭博とか夜遊びをしないとはいえ、介護状態の家族がいれば貧乏を余儀なくされることはこの経験からも疑いようのない事実であり、もう昔のように行動範囲を広げることはこの先いずれにしても困難だ。親の死去後は年金も入らず、年の割に貧乏な給料でどこまでやっていけるかもわからず、場合によっては定年まであと7年になるが、それを前に早期退職という事態もありうる状態であり、軽自動車への移行をはじめ耐久消費財の節減も行っていかないとならない。とにかく試練の人生はもう始まっている。

« 冬本番到来 | トップページ | 松の内も早いもので・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/64715478

この記事へのトラックバック一覧です: 新年雑感:

« 冬本番到来 | トップページ | 松の内も早いもので・・・。 »