最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 晩秋雑感 | トップページ | 新年雑感 »

2016年12月11日 (日)

冬本番到来

昨日、金沢でも初雪が発表され、本格的な冬の寒さが訪れてきた。こうした中、ノロ・インフルなど冬期の悪性風邪も例年以上の流行を見せている。実質要介護状態にある親父も昨日から腹痛で飯も食わんとか言い出し、深夜に勝手に複数の薬を出して飲むなど、老々介護の母御もやつれにやつれている状況だ。実質、今朝なども起きて来れないなど、もう半分死にかけ同然の状態であったことも疑いようがない。こうした中、私どもも行動範囲を著しく制限され、母御からもボーナスは全部定期にしろと言われており、自由に使える金も時間もない状態だ。実際、立って歩けない、トイレにも一人で行けない、入浴も危険でさせられないなどとなると、通常の理会では何らかの保険に入ってその恩恵を受けるとか、施設に入れるなりしないと難しいのが本当であるが、母御はそれも問題ありと言ってやつれにやつれてるのを鞭打って世話をしているらしい。万一、過労で母御が先に死んだとかなると、おそらく私か姉御のどちらかが会社や役所を辞めないとならなくなるだろう。

実際、立って歩けないとか、入浴やトイレも行けないとか、常時おむつカバーが必要であるとかいう事自体が実質的・事実上要介護という事になろうかと思うが、法律上はただそれだけでは要介護を認めないという事だ。これには医師の診断と調査員によるほぼ1日掛りで自宅や施設での様子を観察し、その後有識者協議を経て、初めて要介護を認められ、介護保険が使えるようになるという事だ。要介護指数が要介護2以下であれば宿泊型の施設は入れず、デイサービスなどしか使えないらしいが、要介護指数が要介護3以上であれば特別養護老人ホームなどの宿泊型介護施設の利用も可能という事になるが、これも身寄りのない者が優先され、その為に40歳後半から定年までに当たる中高年の介護退職という自分を大きく犠牲にせざるを得ない事態も多発しているようなのである。

おそらく、急な気候の変化で感染性の胃腸炎か悪性の風邪でも引いた可能性もあり、明日、往診に来てもらう考えである。いくら金がかかり貧乏になろうと、往診であろうと介護タクシーを呼ぶなどの手段を使ってもこれだけはきちんとさせておかないと、90歳過ぎの高齢では肺炎などの可能性もあり危険である。また、冬期は入浴後の湯冷めで風邪なども引きやすく、立って歩けない、耳や目もほとんど駄目という事になると風呂に入れさせるのも危険であり、現状ではこうするしか方法はないのである。

こうした中、私どもも行動範囲を大きく犠牲にせざるを得ないゆえに、職員互助会から旅行引換券を頂いてもそれもすべて使えず、4枚4万円分あるうち1枚1万円分は犠牲にしないとならない可能性も濃厚だ。その分は互助会に寄付し、毎年当たっている映画とか市営プールなどの利用券などの資金に充てられるのですから、別にただ捨てるというわけではないのだが・・・。来月14日のなべ祭りの時に宿泊を取ったものの、早朝の新幹線もしくは短距離高速バスで帰宅しないとならないであろう。通常であれば今までのようにデジタル一眼も月に3回ぐらいの出番があったのもめっきり減り、月1回あるかなしという始末であり、近場にて買い物とかレコード借り、ゲームぐらいしか困難なのが現状だ。

しかし、近間ばかりでは軽自動車とはいえ、燃費も悪くなり結局損な感じもする。東京とか大阪は軽自動車では困難であろうかと思うが、北陸三県内とか飛騨・上越当たりまでなら何とかこなせるようだ。とはいえ、冬場は私用での車は最小限にとどめてはいるのですが、やはり気象条件上危険ですから。

« 晩秋雑感 | トップページ | 新年雑感 »

季節・気象」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/64612950

この記事へのトラックバック一覧です: 冬本番到来:

« 晩秋雑感 | トップページ | 新年雑感 »