最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 軽自動車税自動引落手続き完了と梅雨寒 | トップページ | 遅い梅雨明けと温暖化の影響 »

2016年7月 7日 (木)

玄関周りの照明新調完了とボデーキャップ超広角レンズ

本日、夏季休暇2日目であり、次の夏季休暇は来月2日となっている。本日、かねてから言っていた内玄関と外玄関・カーポートの照明の新調工事が完成した。工事に要する時間は概ね1時間程度だが、午前中は手がふさがっているとのことで午後1時ごろとなったが、貧乏くさい内玄関も見違えるように明るくなり、カーポート内もシンプルに収まった。

P7071881
P7071882
P7071883
P7071884今回はすべてLEDであり、車庫内は4年前建て替え時、20Wの直管蛍光灯が2本ついていたが、片側が不点灯になり、これは器具が塩害でさびた影響で安定器が故障していたとのことだ。これを放置しておくと火災の恐れもあることから、ここは貧乏というか、シンプルな電球ソケットに換装し、LED電球を装着という非常にシンプルなものとした。このほうが塩害によるトラブルも少ないからだ。一方、外玄関は寸法が短いものとなり、10年前のリフォーム時に再塗装した部分が前の器具の陰になっていて、そこだけ旧塗装が見えてるという多少無様な外観になったが、リフォーム時にはこうしたアラも出る可能性もあり、100パーセント満足のいくものはたとえ何億、何兆という大金をつぎ込んでもない、という自覚と認識だけは持っていただき、ある程度妥協するというすべも必要なものなのだ。

なお、今回の写真はE-M5IIにボデーキャップレンズの魚眼を試写を兼ねて行ったものだ。これは固定絞りのF8、使い捨てカメラや携帯カメラのようなレンズ構造で、実質的に固定焦点のようなものだ。いちおう、MFレバーはついているが、無限遠とパンフォーカス、20センチマクロの3ステップで、ボデー内部との通信もないというものである。画質は多少甘く、特に周辺の収差が顕著だ。カーステレオのスピーカーで言うなら純正品と社外品ぐらいの乖離がある感じだが、実用的な描写性能は確保されており、旅行などで荷物を軽減したい時などには重宝する。これは5月に予定していた高速バス金沢⇔仙台線の振替出発を、今月末29日夜からということに決めたこともあり、14~150mmズームだけでは都心部の光景は多少飽き足らず、かといって高速バスであれば荷物は極力軽くしたい。そこで、ボデーキャップ魚眼があることでこれをオリンパスオンラインから発注し、昨日届いたものだ。これなら荷物の軽量化と、必要に応じた超広角撮影も可能だからだ。但し、通常の魚眼より画角がやや狭く140度となっているが、都心部の光景にはこれでも十分だろう。フォーサーズ用の魚眼は大きくかさばるので、これは車以外では持ち出したくない。

カーステレオといえば今の車は純正ダブルコーン・フルレンジスピーカーに純正フロントツイーター(これはメインスピーカーがフルレンジである以上、2ウエイではなくチューンアップツイーターである)という構成だ。これまで社外品を使ってきた身にとっては多少、社外市販品に比べて低音が甘口であったり、高音がギンギンではなく、あっさりした感じになるのは致し方ない。それでいてバランスの良い音楽が聴けるということもあり、むしろ車用にはこのほうが好ましいかと思う。フルレンジ単体でも60~18000HZ、ツイーターは3000~25000HZまで確保されており、車用としては十分といえばそうであるが、やはり高音域が30000HZ以上伸びている市販品に比べるとギンギンした感じが乏しく、あっさりした感じになるのは致し方ないだろう。

とにかく貧乏で無様な家屋もこれで何とかそれなりに様になるようになったようだ。親二人も残る命も短いだろうゆえに、家だけは何をさしおいても優先されるものなのだということを強く実感させられる。BSアンテナは来月2日に手配していただこうか、そう考えている。

« 軽自動車税自動引落手続き完了と梅雨寒 | トップページ | 遅い梅雨明けと温暖化の影響 »

オーディオ・映像機器・ラジオ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/63883130

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関周りの照明新調完了とボデーキャップ超広角レンズ:

« 軽自動車税自動引落手続き完了と梅雨寒 | トップページ | 遅い梅雨明けと温暖化の影響 »