最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 今年の金沢市祭、テレビ観戦に | トップページ | 空梅雨とここ数年の車は? »

2016年6月12日 (日)

遅い梅雨入りと今年花火大会全面取りやめ

関東甲信以南の日本各地は早々と梅雨入りをしたが、北陸以北はいまだ梅雨入りの発表がない。平年であれば今日あたりが北陸と東北南部が梅雨入りする時期ではあるが、ここ数年、関東甲信から南では平年並みかやや早い傾向だが、北陸以北は大きく遅れ、日本南部に比べて梅雨入り時期の乖離が大きくなったようだ。ここ数年、冬場も日本海側は段々雪が降らなくなっているようであるが、太平洋側で雪が多くなってきた感が強い。これとほぼ並行して、梅雨の時期が先述のようになってきてるようであり、相対的に北陸以北は梅雨入りが大きく遅れた割には、明けるのも相対的に早い感もあり、梅雨の時期が短くなったようである。

その背景には、地球温暖化の進行に伴い北極圏の氷が溶けだす頻度が高まり、それに伴い気流が変わってきたこともあろう。すなわち、北海道や東北北端のような状態に近い気候が南下してきたのである。

それはさておき、部署の夏休みの割り当てが発表された。今年は6月末に第5水曜日がある関係で、6月29日が第1回の夏季休暇日ということとなった。私の場合、7月上旬に1日、8月上旬に2日、第5水曜の8月31日に1回という割り当てで、土日に接続しておらず3連休にはならない。しかし9月上旬と下旬に土日に接続する3連休となっていたのである。墓参りは8月13日と14日が土日であり、これには不都合はないものの、これが平日に当たるような年回りであれば私は墓参りはしないこととしている。やはり祭日やお盆も動いている部署ゆえに、思うような日時に夏季休暇日が当たらない場合も少なくないからである。

ということで、今年は7月30日に行われる北國花火金沢大会への来場を取りやめることを固く決断した。5月20日深夜から予定していた金沢⇔仙台線による散策を、事情により延期し、この前日である7月29日深夜をその振替出発日とすることをほぼ決めたからだ。これは梅雨明けがおそらく出ているであろうということもあり、少々の雨でも決行する考えだ。観光が難しいぐらいの雨であればアミューズメントにてゲームとか、中心部のアーケード街などの散策もあり、これには雨天でも不都合はない。また金沢ゆめ街道は墓参りの日時と重複することや、年々魅力的なアトラクションが削られている状況から今年は取りやめとし、8月6日の高岡七夕は決行しようかと思う。しかしこれも中日花火と重複することで、中日花火も取りやめということになるが、これにより今年は花火大会をすべて取りやめということを固く決めたのだ。8月5日に夏休みが当たっていればその前日に金沢⇔仙台線の出発とし、現地の七夕祭りということも考えられた(隔日運行のため週によっては金曜運行がない)が、夏休みの割り当てからそう決めたのである。また8月2日が夏季休暇に当たったことを考えると、7月31日から飛び石で連休ということにもなることから、こうするのが適切と考えたからだ。お盆近くになれば墓参りなどもあり、また親父の状況とか姉御の月1~2回の金曜から日曜深夜にわたる夜勤(契約社員という臨時職員の身分でありながらこういう事態があるらしく、民間企業であればこういう事も少なくない)などもあり、週末とはいえ何があるかわからない事態だからだ。

6月29日には役場に所要があり、これは軽自動車の税金を自動引き落としにしたく、その手続きが必要だからだ。今後一生軽自動車ということを固く決めており、そうしないと不便だからだ。また7月7日にはボーナス直後ということで貧乏くさい玄関の照明の工事希望日であり、内玄関と外玄関、カーポート内の照明換装ということでこれも何とかしたい。ただですら貧乏くさい家屋でありせめて世間への体裁は必要だと母御がぼやくからである。私は今の時勢、体裁がどうこういう時代ではないと思いますが、如何なものでしょうか??

あと、BSアンテナも替えたいと思うのだが、7月7日は梅雨最中ということもあり、8月末にでも出来ればどうか、そう思う。留守録中のアニメなどが電波状況で録画できない事態もしばしば起こっており、BSアンテナ自体も20年近く経過し、老朽化が進んでいますから。

« 今年の金沢市祭、テレビ観戦に | トップページ | 空梅雨とここ数年の車は? »

レジャー」カテゴリの記事

季節・気象」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/63767882

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い梅雨入りと今年花火大会全面取りやめ:

« 今年の金沢市祭、テレビ観戦に | トップページ | 空梅雨とここ数年の車は? »