最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 軽四の12ヶ月点検終了 | トップページ | 遅い梅雨入りと今年花火大会全面取りやめ »

2016年6月 5日 (日)

今年の金沢市祭、テレビ観戦に

今年も晩春を彩る金沢市祭が開催されたが、先日のログにもあるように、今回は来場しない方針を固く決めており、今回はテレビ観戦ということとなった。やはり生々しさでは多少引けを取るが、生では見れない裏の裏まで拝見できたことや、テレビカメラならではの視線によるアップ感などは生よりは勝っている様子であった。写真の撮影は出来ないが、今回、ビデオデッキを10年ぶりに更新したということで、ハイビジョン15倍録画を試し、BD-Rへの焼きこみも行った。DVDの長時間モードでは8時間までであり、しかも画質がかなり落ちた状態であったが、今回15倍の長時間ハイビジョンの画像を見たところ、オリジナルとほとんど遜色がないことにも驚かされた次第だ。それに単層のBD-Rでもハイビジョン15倍で最高24時間近い録画も可能なのはありがたい。

今回、金沢市祭への非来場を固く決めた理由として、5月半ばに予定していた金沢⇔仙台線での散策の予定があったからであるが、これは一身上の事情で延期することとしたが、一応来月29日金曜日深夜をその延期振替出発日といちおう決めてはいるが、職場の夏休みの状況によっては、隔日運行の出発日との兼ね合いを見てそれ以外の日で、梅雨明け後であればその他の日にということもありうる状況だ。

7月の北國花火は今年は最終土曜ではなく、第4週土曜となっており、中日花火とは1週間空きを置いて翌週である8月第1週土曜となっている。そのため金沢⇔仙台線の出発日と散策日とは重複はしない状況である。しかし何週も連続する夏の屋外レジャーは身体的負担も大きく、またレジャー費用の点でもお金が続かないこともありレジャー費用軽減の必要性も高く、北國花火についても今年は取りやめを検討中だ。また中日花火は高岡七夕と重複することからこれは一昨年から取り止めているが、高岡七夕については決行を考えている。金沢ゆめ街道は取りやめを固く決めている。

それはさておき、九州から関東甲信まで一気に梅雨入りが発表された。北陸・東北は今週の動向を見ていても入りそうにはないようであるが、来週あたりから全国的に梅雨入りも見込まれる。そこで、本日洗車と厚めのワックスがけを行った。また、ボンネット内やスライドドアのレールの端にわずかなサビが見つかり、これはサビ置換剤で処置したうえ、ドア内部で雨が入りそうなパッキンゴム外部の板金部分すべてにもワックスがけを行い、サビ防止スプレーをボンネット内の手の届くフレーム部分とラジエーター部分に大量にかけておいた。さらに車体には2重のワックスを厚めにかけ、梅雨の防錆対策も行った。梅雨の時期、車にサビなども発生しやすいですから。まして海岸地帯であればなおさらのことだ。今の軽ミニバンもやっと丸1年ということで、今なお新車に近い外見は保たれてはいるが、下まわりのサビにはそろそろ気を付けたほうがいいだろう。

« 軽四の12ヶ月点検終了 | トップページ | 遅い梅雨入りと今年花火大会全面取りやめ »

イベント」カテゴリの記事

オーディオ・映像機器・ラジオ」カテゴリの記事

レジャー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/63735801

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の金沢市祭、テレビ観戦に:

« 軽四の12ヶ月点検終了 | トップページ | 遅い梅雨入りと今年花火大会全面取りやめ »