最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 梅雨寒と表玄関とカーポートの電燈およびBSアンテナ換装計画 | トップページ | 玄関周りの照明新調完了とボデーキャップ超広角レンズ »

2016年6月29日 (水)

軽自動車税自動引落手続き完了と梅雨寒

今年の梅雨、寒暖差が大きいばかりか、梅雨寒が顕著に表れているようだ。それゆえに、私どもの役所の部署でも風邪がかなり流行っている様子であり、茶の間ではここ数日、朝は冬と同じようにストーブを焚いている。まあ、80過ぎの老人がいる家庭では梅雨明けまでストーブを焚いているのは当然ですけどね。

それはさておき、軽自動車の税金自動引き落とし手続きを今日済ませてきた。同時に7月10日に予定されている参議院選挙の不在者投票も旅行という名目を理由として行った。普通車の場合は県税であり、自動引き落とし希望者向けの書類が同梱されてきたこともあり、これにて自動引き落としを行ってきた。しかし、軽自動車は市町村税となるため、その自治体によってはその取扱に温度差が大きいというのが正直なところだ。金沢市の場合、軽自動車税はコンビニ支払いも可能であるが、内灘町の場合それには一切対応していない。そのため、原則として指定の銀行もしくは役場の窓口で手続きということになるようだ。しかしこれでは非常に不自由であり、町税の自動引き落とし案内が軽自動車税の通知書に記載してあったので、本日夏休み第1日ということで、その手続きを行ったのである。この手続きも直接税務課で行わないとならず、このような時でないと困難なのが正直なところだ。

まず、通帳と銀行印・軽自動車税の納税証明書が必要であり、所定の申請用紙にそれらを記載するだけの手続きであるが、これでようやく軽自動車税の自動引き落としが可能となったのである。今後、老化や両親の死後のことなどを考えた結果、前の車で普通車を最後とし、生涯を閉じるまで軽自動車ということですから、毎年銀行に出向くのは非常に不自由だからだ。

ついで、銀行への通帳記載とかもこの時期にやっている。普段は平日に休みがほとんど取れない(これはどこの企業でも当然のことですけどね)のでこれも困難であり、こういう時期でないとできない。それにボーナスも近いことで定期預金も前倒しで行ってきた。来週は家屋の玄関の電気工事があり、梅雨明け後にはBSアンテナの新調も考えていますから、今でないとこれも困難になりますから。

ついで、タイヤの前後入れ替えも行った。平年なら7月末に行うが、今の車が6月納車であり、9月半ばに前後入れ替えをしたが、スノータイヤが新品ということで11月上旬から慣らしのため非常に早期に履き替えたこともあり、その分片側の2本が中途半端な時期になったので、その分1ヶ月早めたのであるが、これで11月末まで履き通せばほぼ前後とも均等に減るという計算だ。来年は左右を入れ替えて同様のローテーションを行うが、今年のスノータイヤは12月3日に履き替えを考え、翌年3月26日に再度夏用タイヤに履き替えという計画だ。しかしここ数年気候がおかしくなっており、北陸でも梅雨寒が顕著に表れるなど、梅雨前線が北上しづらくなってきており、どちらかというと東北や北海道の気候に近づいた感じもする。これも北極圏の氷が急速に溶け出してきた影響でその際に発する寒気が南下しやすくなり、そのため偏西風の流れが変わってきたようであり、日本海側の雪は減ってくる傾向の反面、太平洋側でかなり降る傾向が強まったのと同時に、梅雨においても南部や太平洋側で大雨、日本海側の北陸以北でほとんど降らないような事態になり、梅雨寒も通常、東日本で顕著なのが当たり前だが、これが北陸や関東・東海まで影響を受けるようになってもきている。東北まで梅雨前線が北上せずに梅雨明け、というのもここ数年多いようだ。したがって、気象状況によってはこれより早くスノータイヤへの履き替えや同様の遅く夏タイヤ履き替えを行うことも考え中だ。

6月も今週で終わり、7月から本格的な梅雨に入りそうな状況だが、北陸や東北も7月20日ごろまでは九州や関東・東海のような事態が起こりうる覚悟もしないとならないようだ。ここ数年、北國花火の時期には梅雨が明けていることも多いのですが・・・・。

« 梅雨寒と表玄関とカーポートの電燈およびBSアンテナ換装計画 | トップページ | 玄関周りの照明新調完了とボデーキャップ超広角レンズ »

商業・ビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/63845652

この記事へのトラックバック一覧です: 軽自動車税自動引落手続き完了と梅雨寒:

« 梅雨寒と表玄関とカーポートの電燈およびBSアンテナ換装計画 | トップページ | 玄関周りの照明新調完了とボデーキャップ超広角レンズ »