最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 空梅雨とここ数年の車は? | トップページ | 軽自動車税自動引落手続き完了と梅雨寒 »

2016年6月25日 (土)

梅雨寒と表玄関とカーポートの電燈およびBSアンテナ換装計画

6月も終わりに近づき、空梅雨も本格的な梅雨の気候になってきたようだ。今週など、西日本を中心に豪雨となり、さながら梅雨の末期と同じ状況だ。北陸でも昨夜にはその影響が出始め、今日なども曇りがちであった。日中は蒸し暑い感じもあるが、梅雨寒の影響で朝晩は寒いぐらいで、高齢の親御がいる茶の間ではストーブを焚いているほどだ。

こうした中、津幡のホームセンターにて内玄関・外玄関とカーポートの照明の換装工事を発注してきた。内玄関は40年近く使っていた直付けのものであり、老朽化と明るさ低下もあり、また火災のリスクも増大したからであり、同時に表玄関もLEDのものに換装することとなった。また、4年前建て替えたカーポート内の蛍光灯も2本のうち、1本が故障で不点灯になっており、これは照明器具を使わず、電球ソケットに置き換えてLED電球をつけるようにした。このようなシンプルなもののほうが故障も少ないからだ。

この工事は来月の夏休み2日目である7/7を工事希望として出した。そうでないと立ち合いができないからだ。また、BSアンテナ、これも20年ほど使用しており、老朽化がひどい。BSデジタルはとりあえず映ってはいるが、豪雨などの時や、気象条件によっては映らないこともあり、深夜番組や仕事で見れないアニメなどの録画が時々正常にされていない事態もあったので、これも新調して気象条件による受信不能のリスクを軽減させるためだ。但し、担当者の話ではBSアンテナは梅雨明け後にしたほうがいいとの事で、これは8月の2日、3日目の夏休みに行おうかと思っている。7月30日の金沢北國花火は前日夜に、5月に予定していた金沢⇔仙台線の予定をほぼ決めたということで、これは言うまでもなく取りやめとしていることもあり、またこの後飛び石連休ということでこの日にBSアンテナ工事を行うことが適切だと考えたからだ。

それはさておき、明日久々に津幡のスーパーセンターに母御から買い物をせがまれた。姉御の夜勤、土曜日は駄目だということを係長に報告し、今後日曜朝から火曜深夜までとしたのである。これは土曜日に親父の医者通いが多いことや、その薬を取りに行ったりで困難だと強固に係長に告げたことでそうなった。

今回の照明とアンテナの換装、ボーナス時期ということもあり、また私は新車計画のため家屋のリフォームや住宅設備の資金を母御に対して強固に断ってきたこともあり、また軽自動車にしたことで車にかかる費用は旧車の概ね6~7割に収まったことからも、こうした事に資金も楽に回せるめどがついたからである。もし今も普通車に乗っていたならばそれどころではなく、また親に死去などの不幸があった場合、その後生活も困難になっていること間違いないからだ。

4日後の第5水曜は夏休み1日目になるが、この日は役場に所要があり、また夏タイヤの前後入れ替えも行わないとならない。軽自動車の税金を口座引き落としにしていかないと、今後生涯軽自動車ということもあり、毎回銀行に行かないとならないというのは不自由だからだ。また、同時に不在者投票も行おうかと思う。これには名目上旅行としておき、申請すればそれでいい。当日は混雑する上に母御と姉御は朝早くから行くので力仕事の私にはそれがつらいからだ。別に選挙受付担当者から証拠として旅券などを見せろ、などと言われることはないのですから。またタイヤも一定時期ごとに前後を入れ替えないと、前輪の摩耗が早く、タイヤが長持ちせず不経済になるからだ。

とにかくまだ本当の夏にはなっていない(梅雨も季節は夏であり、夏の期間は梅雨期と盛夏期に2分することができる)のですから、過度の冷房や入浴時には春秋などと同様、十分に温まって出てくるようにしたいものだ。食中毒とともに、梅雨時の風邪というのも意外に流行りますから。

« 空梅雨とここ数年の車は? | トップページ | 軽自動車税自動引落手続き完了と梅雨寒 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

季節・気象」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/63829031

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨寒と表玄関とカーポートの電燈およびBSアンテナ換装計画:

« 空梅雨とここ数年の車は? | トップページ | 軽自動車税自動引落手続き完了と梅雨寒 »