最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 仙台駅東口の繁華街化と高岡との多い共通点 | トップページ | さくらの季節と今年は「となみチューリップ」「百万石まつり」を見合わせ予定 »

2016年3月27日 (日)

人事異動の発表と部署合理化

今年は春が早い割には寒暖差が大きく、先週末などは小雪がちらつくほどであった。今年の気象、この1年間、春夏は平年よりやや高い見通しのようであるが、来冬にかけて寒暖差が日間及び月間を通してかなり激しい予想を出しており、朝晩の寒暖差や、日・週によって平均気温の差が大きくなるようであるようだ。

こうした中、一昨日人事異動が出された。配置換えは14人ほど、私の部署でも7人となり、今回は徹底した合理化が見込まれることでもっと多いかと思っていたら、ほぼ平年並みの規模であった。そのうち、青免のない純粋な作業員は真っ先に清掃運搬部門から焼却処理部門に島流しの噂もあったようであり、私も含め数人が候補に挙がってはいた。しかし私は今回、それを免れたものの、私の部署から一人それが出現した。しかし来年は7割方島流しの見込みも大きく、次回免許更新時には老視の進行により遠方も1.0以上の矯正が困難になってきており、奥行き知覚で引っかかり現行の普通免許に格下げされることも間違いないようである。こうなるとわが部署の営業車は中型免許要であり、運転の青免を受けても返上という事態もありうる。そうであれば今の部署をリストラされ、処理部門に島流しされてでもしがみついていたほうが好ましいかと思う。

今年は比較的早めに異動の発表があったので、一応納得は出来たが、例年ならば新年度の3日前とか、ひどいときには2日前などという逼迫した時期にということもあった。今年度の場合、3/30が第5水曜ということで業務がなく、強制的に有給休暇ということを当局は決めてることも早めに発表された背景にあると思うが、こういうのはなるべく早めに出してほしいというのが正直なところだ。

それはさておき、今年は高岡御車山が日曜ということで、これはめったに拝見できないので今年は出向かおうかと思う。また、仙台に2本目の地下鉄ができたことや、拡幅された東口高架通路には地下街を大きく超える高架商業ビルが完成したとのことで、親御から旅行券を譲って頂いたこともあり、これで高速バスが利用可能であれば観光シーズンに一回、拝見させていただこうかと思う。これも親が亡くなってからでは難しいですからね。とういうことで、今年はチューリップフェアと百万石まつり観覧は見送ることとなるかもしれない。やはり年の割に貧乏な給料ではできることも限られてくるからだ。

とにかく、今年は何とか異動を免れたことでなによりではあったが、来年こそは先述のような島流しは覚悟しておかないとならないであろう。転出転入だけであれば7人程度がわが部署の規模であるが、異動は単に配置換えの事と思っているのが多いが、実際には配置換えはなくとも、職種変更とか昇任・昇格などもその対象であり、昔、全員異動があると語っていたのはそういう事項もすべて含まれているのである。

今回、わが部署も数台分減車となり、規模は徐々に縮小されており、私が定年になるころには鳴和と糸田にある二つの基地が統合される構想もあるらしい。定年まで10年を切り、今や社会人長老の部類であるが、今なお独身であるゆえ、独立した生計を営んでる以外は高校生などの学生とあまり差がなく年老いた感もある。しかし今の時勢、体裁がどうこうとかいう時代ではないかと思う。今なお建坪25坪の貧乏な軽自動車同然の無様なウサギ小屋のような家(母御は時々こうした愚痴を言いこぼしているのですが)に住んでいようと、男性ながら無様な軽自動車に乗っていようと世間様になど関係ないのではないだろうか。やはりその人の地位とか経済状態、生活様式に応じたベストスタイルというものがあるのではないだろうか。生命保険もこうした現状を配慮して見直し可能なプランを出したのですし、今の時代所帯持ちとか、家や車が立派だとかそういうことで体裁を飾るような時代ではないものだ。人それぞれのベストというものを貫いていくべき時代、私はそう思うのだが・・・・。

« 仙台駅東口の繁華街化と高岡との多い共通点 | トップページ | さくらの季節と今年は「となみチューリップ」「百万石まつり」を見合わせ予定 »

商業・ビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/63401740

この記事へのトラックバック一覧です: 人事異動の発表と部署合理化:

« 仙台駅東口の繁華街化と高岡との多い共通点 | トップページ | さくらの季節と今年は「となみチューリップ」「百万石まつり」を見合わせ予定 »