最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« HDDの全GPT化完了と北帰行直前の冬鳥 | トップページ | 相次ぐ情報家電の不調と組合定期大会 »

2016年3月 6日 (日)

社会通念では「春」、でもまだしばらくは・・・。

今年も早いもので3月に突入した。今日などは日中が暖かく、1か月以上早まったかというほどであり、車のエアコンの冷房も久々に復活したぐらいだ。しかし朝晩の寒暖差は激しく、まだここしばらくは予断を許さない状態であり、今週も雪の予報があり、最低も氷点下が出されている。こうであればまだしばらくは積雪や凍結の恐れは十分にあり、少なくとも今週いっぱいは通勤時間を春夏秋よりも20分ほど早く出ないとならない。

午前中、私用で車を出していたが、近所では数台、夏タイヤに履き替えてるのも見かけた。この陽気ではすぐあぐらをかいてしまう輩も少なくないのは疑いようがないが、私はまだ2週間ぐらい、少なくとも3月20日あたりまで待とうと思う、先述のように。また大雪で車が出れない事態も十二分に起こりうるからだ。それゆえ、あと2週間ぐらいはタイヤチェーンやスコップ、ハンドワイパーは積んだままにしておき、後方座席も片側を畳んだままにしておく考えだ。

ということで、夏タイヤへの履き替えはどんなに早くとも3/19以降と決めている。今年は春が早く、桜の開花も早まった予報を出しているとはいえ、最低でも3/10日ごろまでは冬の気象現象が起こることも十分確実にありうるので、これだけは十二分にここの読者共も肝に銘じておきたいものである。

それはさておき、今週末はわが部署の組合の定期大会もあり、当然、出ることになる。既婚者で子持ちである輩などは多忙などと理由をつけて拒否る輩も多く、私のように親二人とも危険な状態であるにもかかわらず、独身者は暇人だろうと一律にみられているゆえ致し方ない。これは私としては非常に腹が立つというのが正直なところだが、出る奴らがいないとかであれば仕方ないだろうと泣き寝入りしてるのが正直なところだ。

万一当日、姉御が寝泊まりの仕事に当たればつらいのは母御である。姉御の軽自動車だけが今や日頃の食料品とか衣類・日用品などの買い足しに頼りであるだけに、こうしてダブることになると非常につらいのが正直なところだ。母御も要介護の親父の世話でやつれており、下手をすると過労とかによる無理で親父より先に死ぬ可能性も高い。こうであれば金があろうとなかろうと軽自動車にして性能や快適性よりも経済性や扱いやすさが優先されるのは常識ある大人なら判断できるだろが!

それはさておき、メインマシンンのメモリを32GBに増やした。ベンチマークでは読み書きの速度が多少落ちたようだが、実際のプログラムはかなり速くなったようだ。実際、SmartDefrugでの完全デフラグが1時間近くかかっていたのが20分ほどで片付いており、RAW現像も今まで以上に速くなることも見込まれる。E-M5IIのハイレゾショットのRAW現像、従来はPhotoshop CSが必要であったのが、OLYMPUS VIEWERで可能になったこと(但し、64ビットOSが必要)もあり、春に向けてハイレゾショットも試そうと考えていただけに、非常に重いRAW現像もかなりサクサク行えそうにも感じられる。通常のホームユーザーにはi7とか32GBメモリは不要の長物であるが、オーディオや動画、高画素の写真などを取り扱うことが少なくないようであれば、CPUやメモリは予算の許す限り高性能にしないと都合悪いですから。

« HDDの全GPT化完了と北帰行直前の冬鳥 | トップページ | 相次ぐ情報家電の不調と組合定期大会 »

季節・気象」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/63307593

この記事へのトラックバック一覧です: 社会通念では「春」、でもまだしばらくは・・・。:

« HDDの全GPT化完了と北帰行直前の冬鳥 | トップページ | 相次ぐ情報家電の不調と組合定期大会 »