最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ZUIKO新レンズ発売と第30回日本海なべ祭り | トップページ | 今冬「暖冬」は真っ赤なウソ »

2016年1月17日 (日)

寒中雑感

早いもので1月も半ば、もう正月ムードも消え去り、すっかり通常の社会体制になっている。テレビ番組も真冬のレギュラー番組がスタートし、そうした移り変わりから見てもそうだ。今年など暖冬にあぐらをかいている輩が多いのは私共の役所の中でもそうであるが、今週などは大荒れになる恐れもあり、道路凍結なども十分にありうる状態であり、少なくとも3月上旬までは安住できないというのは疑いようがない事実である。

こうした中、また大惨事が日本国内に壊滅的な打撃を与えている。ここ数年、高速バスなどの事故も多発しており、今回も学生を中心とする若者が多数亡くなっており、これが環境面に配慮すべき今の時代、未成年を含む車を持たない若者ばかりでなく、既に車を持つ大人にも不安を募らせているという事態である。

観光業界などでは運転者の高齢化、人手不足などが目立っており、低賃金ゆえに若者はなり手がなく、よほどその仕事が好きでもなければ勤まらないというのも疑いようがない。それゆえに若者が寄り付かず、必然的に高齢化を余儀なくされているのも疑いようがないが、高齢ドライバーは体力や運動能力・視聴覚の低下などで大型車は難しい面もあろうかというのが私の所見であり、これはまして一般公衆の生命を預かる商業的運送であればなおさらではないのだろうか。

私なども高齢になり、やはり老眼などの進行で視聴覚や体力・反応などの低下が自覚されるようになり、こうした事から普通車をやめ、今後生涯を閉じるまで軽自動車という事を決意したが、今回の事故からもこれが非常に正しい選択だったのはよけい痛感している。それに50歳過ぎになると長距離を走ることも苦痛になってくるうえ、車幅などの感覚も判りづらくなり、特に後退時や左側に寄ることが難しくなってくる。多くの高齢者は経験にうぬぼれて視聴覚・運動能力の低下に対して自覚がないという輩もほとんどのようであり、これは意識改革が是非とも必要だ。

私の場合でも、まだ学校に籍を置く子供でもいるとかいうのであれば軽自動車にはせず、少々家計が赤字になろうと感覚が解りづらく使いにくいことを我慢してでも普通車という事も考えるが、今なお独身であり、親も相当な高齢で親父などは立って歩けず、また母御も足腰や肩の痛みなどで思うように動けなくなったのにもかかわらず無理を強いて風呂掃除とか洗濯・親父の介護などをセッセとやってるのが現状であり、こうであれば私の定年まであと9年あるが、定年前に親二人とも死んでいなくなることもほぼ間違いない。そうであれば誰が何を言おうと、非力で迅速な加速や高速道路・山道・冬道などが苦しい、スペースの関係で荷物や人が載せられないことなどを犠牲にしても、経済的で維持費などの安上がることや、小型であり感覚が解りやすく安全であることなどを優先して重視する必要はあり、軽自動車にしたことは今思えばこの上なく正解だったと強く自負している。

とにかく大型車、普通車や小型車以上に敏しょう性・正確な感覚が必要になってくる。それゆえに視聴覚などが低下したり、運動神経が衰えてきたりすると非常に危険であるのは疑いようがない。今週末などオイル交換の時期が来ており、可能であれば電車などの公共交通の利用にも取り組んではいるものの、やはり通勤が多少遠いことなどもあり、今週で丸7か月になるが8000キロを超えている。積雪や凍結がある場合は極力車には乗らないことも身のためだ。

とにかく公共交通の事故、絶対にあってはならない、そう思う。最近、マイカー持ちであっても極力公共交通、という人も増えており、安全面なども配慮してほしいものである。しかし、そうはいっても観光業界に限らず、100パーセント違反なことをしていないという民間企業はまず何処にもない、そう思う。それが今回のような事態があったりすると露見する、そういうのも現状であるが、私共のような公務員の口からこういう発言は不適切かも知れないが、やはり営利目的の事業ゆえに、100パーセント法律通りのことをしていたら会社がつぶれてしまう、というのも十分考えられるゆえ、ある意味どうすることも出来ない面もあるのでしょう。

« ZUIKO新レンズ発売と第30回日本海なべ祭り | トップページ | 今冬「暖冬」は真っ赤なウソ »

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

火災・事故・天災」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/63080586

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中雑感:

« ZUIKO新レンズ発売と第30回日本海なべ祭り | トップページ | 今冬「暖冬」は真っ赤なウソ »