最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 今冬「暖冬」は真っ赤なウソ | トップページ | メインPC、ついに問題と思われるデバイス更新を決断 »

2016年1月31日 (日)

メインPC、そろそろお陀仏が近くなったか??

メインPCは現在、Windows10にアップグレードして今も稼働中だ。サブPCであるノートPCは3年前、Windows8モデルをWindows10に同じくアップグレードして使っている。しかし、メインPCはWindows7時代の2012年春先から使っており、もう丸4年になる。

しかし、ここ数日、起動が遅く、Windows Vista以来不変である起動音も鳴る設定にもかかわらず鳴らない事態も生じており、ロック画面やピクチャーパスワードの画面が出るのも遅くなり、ピクチャーパスワードも時々応答せず、通常のログオンに切り替えてそれを行わないと起動できない事態にもなっている。サブ機ではそれがきちんと鳴るのだが・・・・。HDDの稼働時間も7000時間に達し、そろそろ危険な状態にもなっている。一般に、HDDは10000時間の使用時間を過ぎると読み込み速度の低下やエラーの多発が生じ、クラスタの損傷なども徐々に生じてしまいには読み書き不能になるという話もよく聞く。

さらに、Metroアプリの「設定」から「更新とセキュリティ」→「回復」→「PCの起動をカスタマイズする」の再起動時に、コマンドプロンプトとスタートアップ修復の項目において、再起動後に画面は表示されるものの、マウスやキーボードを受け付けず、HDDの損傷覚悟で強制リセットしないとならない状態になっている。サブ機ではそのようなことなないのだが・・・・。

これはシステム的な故障(BIOS、あるいはOSの破損あるいは不具合、ハードウェアの老朽化)が原因であることは否めないが、再度、Windows10の原簿をダウンロードして録画用DVDに焼き込み、修復インストールも行った。しかしその症状は改善されず、以前、キーボードが不調であればこのような事態もあることから、キーボードも新調し、また無線マウスのためPC設定の回復オプションでの再起動時に、マウスを受け付けないかという事もあり、無線マウスをやめ再び新しい有線マウスを入手した。それでも先述の不具合は一向に治らない状態だ。P1310216現在、このように古いマシンで最新OSを稼働中だ。BIOSがUEFIでなく、レガシーBIOSであることも一部の機能が正しく動かない原因かと思うが、OS自体は正しく動いているものの、細部で不具合が見られており、そろそろ寿命に兆しも見えているようだ。

P1310214キーボードはマウスメーカーと揃えたほうが相性問題も少ないと思い、5年ぶりにマイクロソフト製になった。再びデスクトップPCとしてはオーソドックスで主流であるメンブレン式に回帰、LOASのパンタグラフ式に比べると多少違和感もあるが、慣れれば解消されるであろう。
P1310215マウスの老朽化でこの前、マイクロソフトの有線マウスが宇ノ気の電気店になく、無線式にしたが、先述のような理由で再び有線化した。しかし、石川県内にマイクロソフトの有線マウスの在庫がどこにもなく、結局富山県高岡市の量販店にあったという事で入手したのだ。やはりこのほうが動作が安定しているようだ。無線マウスはサブ機で使用することとした。

結局、サブ機・メイン機とも修復ディスクをWindows10のTH2に合わせて再作成し、システムイメージのコピーもUSB-HDDにも作成しておいた。

しかし、PCの回復オプションからの修復、メイン機では先述のような理由、サブ機でもそのフォルダを見てみるとシステムイメージの日付が2013/10/31になっており、これはWindows8.1のものがそのまま残っており、そのため修復オプションはインストールイメージから起動して行わないとならないことが判明した。かつて、Windows95/98マシンを98SEやMeにアップグレード時にも同様の事態が生じたが、元のOSをアップグレードした場合、100パーセント正常な動作は不可能だという事だ。そうした面も十分留意して利用していただきたいものだ。それそろ新マシンの組み立ても考えたほうがいいかもしれないが、今のところ家の事情がああいうう状態であり、新規PC組み立てとなると10万以上は下らない。それゆえこれも困難という事で、まったく起動せず完全に役に立たなくなるまで使わざるを得ない状況だ。

« 今冬「暖冬」は真っ赤なウソ | トップページ | メインPC、ついに問題と思われるデバイス更新を決断 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/63147975

この記事へのトラックバック一覧です: メインPC、そろそろお陀仏が近くなったか??:

« 今冬「暖冬」は真っ赤なウソ | トップページ | メインPC、ついに問題と思われるデバイス更新を決断 »