最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 今年のチューリップフェアと選挙の当たり年 | トップページ | ZUIKO DIGITAL 18~180mm&ポータブルナビ売却と鉄道博 »

2015年4月29日 (水)

偶然の第5週水曜祭日と冬物肌着類の撤去

今年もかつての天皇誕生日であるこの日が第5週水曜日という事もあり、業務割り当てがなく有給休暇ではなく、完全な休務日となった。こういう日は数年に1回という貴重な日廻ではあるが、永遠に4月が終わらないかのような中旬までの真冬日から、一気に真夏日へと目まぐるしく変わり、月日の流れが急に早く感じられた。

こうした中、もう5月ということもあり、冬物の「グンゼ」長袖シャツやモモヒキ、白ブリーフなどの冬用肌着類をすべて撤去、冬物の上着類もクリーニングに出した。しかしその前に、姉御が昨日から明日まで泊りがけの仕事という事で、午前中は母御の買い物の手伝いという事になった。私もここ数年後、親二人とも亡き後には食材とか衣類などの買い足しなど、親のやってることを日常のようにやらなければならなくなってきますから、自由な暇というのはほとんどなくなるであろうから、今からでも慣れておかないと・・・。それに車の維持費などの大幅削減もしないと、親二人とも亡き後はやり繰りもつらくなりますから、どんなことがあっても普通車は絶対にやめて軽自動車にしなければいけないですから。

冬物の撤去、5月初めをめどにやっており、ほぼ平年並みに肌着の衣替えを行ったことになる。平年より暖かい場合であれば4月半ばごろに、逆に寒い場合であれば5月半ば過ぎ、という事もあったが、今年の場合、4月の平均気温はほぼ平年並みであったことも感じられる。

これで10月一杯は平年並みであれば夏用肌着で通せるだろう。しかし、11月になればまた冬物の「グンゼ」を出さなければならない。永久的に来ないようで早いものでもある。

そして6月13日には、新軽自動車発注も待ち構えている。私の車も今やかなりガタが目立ち、サスなどの足回りも損傷が激しくなった感じだ。路面の凹凸を拾った時の揺れやショックも大きくなり、走行音もかなり大きくなっており、ハンドルの遊びやガタも感じられる。これではもう高速道路などは遠慮した方が好ましい状態であり、長距離も無理だ。片道100Km以内であれば下道でゆっくりであれば問題はないが、高速で片道200Km以上は絶対禁物状態だ。よく考えれば、発注まであと2か月を切っており、納車予定もあと2か月半ほどに迫ってきた。スタッドレスは夏タイヤを新車買い替えを見込んで売却したので、そのまま履き通すことになるが、夏タイヤで走れるのは次回軽自動車以後という事になる。今の車の税金も帰ってくるので、これは次期冬用タイヤの購入に充てる考えだ。

しかし、日中はそれほど混雑した様子もなかったが、大河端のドラッグストアが開店という事で、30分に渡る渋滞に悩まされた。駐車場が満車状態であり、その入場待ちでかなり時間を取られていた様子だ。郊外の商店街、バスや電車では行きにくく、必然的に車という選択肢になるが、やはり駐車場の十分な確保は必要だ、今年度、全国的に車の台数は少し減ってきてるようではあるが・・・。

« 今年のチューリップフェアと選挙の当たり年 | トップページ | ZUIKO DIGITAL 18~180mm&ポータブルナビ売却と鉄道博 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/61513191

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然の第5週水曜祭日と冬物肌着類の撤去:

« 今年のチューリップフェアと選挙の当たり年 | トップページ | ZUIKO DIGITAL 18~180mm&ポータブルナビ売却と鉄道博 »