最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 電子レンジの新調と晩冬雑感 | トップページ | 新幹線開業から1週間、金沢・富山で予想外の人出 »

2015年3月15日 (日)

新幹線開業とサブPC不調

昨日、空想かと思っていた北陸新幹線が開業した。特に加越能三州の主要駅である金沢駅・富山駅では日常にない穏やかでない賑わいぶりのようであったらしい、聞いた話では。さらに東京のほうでも大賑わいの様子を見せていたらしい。これにより、首都圏から富山・金沢への人の出入りも一層激しくなり、北陸の地の良さをじっくり堪能できようかと思う。観光客や出張も今まで以上に増えるものと考えられ、特に金沢・高岡・富山の加越能三州の主要都市への首都圏からの訪問者が増加する可能性も秘めている。これに伴い、在来線は大手私鉄と同様の扱いとして、第3セクターに移管されたのは多少残念だが、主力は新幹線に移ってしまう事もあり在来線の特急は関西方向からのものが金沢止まりとなり、それ以北、すなわち富山方向は新幹線ということになる。また、東京行きの便ばかりでなく、富山⇔金沢のシャトル便もかなり運行され、運賃は相当高額のようであるが、25分とかからないので高速バスの片道代替として利用する価値は十分ありそうだ。近日中にこれも拝見させていただこうか、そう考えている。E-M1の3.0バージョンアップも行ったことですから。

それよりもサブ機のノートPCが不調に見舞われている。無線LANの通信速度が非常に遅くなったり(概ね300K~2M程度)、保存中のレコード音楽再生中に音のむらやふるえ、テンポが速くなったり遅くなったりという症状が起きている。特にHDMI接続時にこれが多発している状態だ。HDMIは画期的な反面、不安定になりやすい欠点があり、この影響もあろうかと思うが、メモリが4Gでは64ビットOSでは多少苦しい面もあり、メモリの増設も行い、デュアルチャンネルの8Gに強化も行った。すると多少は改善されたようだが、やはり通信速度が遅い事態が治らず、有線LANに切り替えたら正常な通信速度(概ね25~40M)は出ている。無線LAN親機の老朽化も考えられる(これも案外寿命が短いらしい)が、内部子機の不調も考えられる。ディスクのチェックやメモリ診断でも正常であり、ウイルスバスターでスキャンしても正常である。なぜこのような事態が起きているのだろうか?サブ機はまだ1年半程度の使用であり、これほど早くハードの故障など来ることは非常に考えにくいのであるが・・・・。画面の異常は感じられず、Aeroの機能(但し、8.1ではVISTA/7のグラス効果やフリップ3Dは無くなっているが)も正常に作動する。無線LANの通信とオーディオ出力関係に不具合が見られているが、チップセットの故障の可能性もあるのだろうか。しかし当面新調は無理である。6月中頃にも新規軽自動車の商談を予定している(軽自動車への移行理由には、今回の新幹線開業もあるのですが)からだ。

« 電子レンジの新調と晩冬雑感 | トップページ | 新幹線開業から1週間、金沢・富山で予想外の人出 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

商業・ビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

駅・鉄道」カテゴリの記事

コメント

昨日今日、仕事で富山駅近くに続けて行っていました。昼休みの時間に駅にも行きましたが、非常に多くの人でした。富山駅、古い駅や仮駅のときに何度も行っていたのですが、新駅は初めてです。ただ、仕事の都合で車で行ったのでホーム等には入っていません。金沢駅も新海鮮開業後はまだですし・・・。
富山駅、駅としては金沢の方が大きく感じますが、路面電車が駅構内にまで乗り入れたのは面白いですね。新幹線等からもすぐに外に出ないで乗り換えられることで便利さが増すと思います。岩瀬浜からの路線との直通運転も待ち遠しいです。

富山駅、大きく変わりました。昨日、新幹線見たさに早朝から浅電で金沢駅まで向かい、自由席の富山行、つるぎの1番便が7時前にあったので、試乗の意味もあって富山に向かいました。静かなのでそう速い感じはなかったですが、富山まで20分余りというのは驚きました。時間も早いので、アミューズメント施設にて時間つぶしなどやっていましたが・・・。

駅の規模、在来線部分が仮設駅状態だったので、金沢よりは規模はやや小さめの感じでしたが、工事がすべて完成後は金沢駅を凌ぐぐらいの規模になりそうにも感じます。ライトレールとの直通運転、今後在来線部分の高架化工事が残っているので、早くとも来年以降になろうかと思いますが、西町周辺では再開発も進んでおり、実現後は大きな発展も期待できます。高架下の店舗、昼間など飲食店は行列で入れないほどでありました。しかたなく、駅近くの空いたところで済ませましたが・・・。

これを機にマイカー自粛も浸透しそうにも感じ、今後、可能であれば新幹線等、電車やバスの極力的な利用も推奨されるのもよくわかる気もしてきました。間もなく、車の大幅なサイズダウンも決行しますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/61286775

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線開業とサブPC不調:

« 電子レンジの新調と晩冬雑感 | トップページ | 新幹線開業から1週間、金沢・富山で予想外の人出 »