最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 1月、半永久的に続く感じで長かった・・・。 | トップページ | この冬のオオハクチョウ見納めとE-システムの今後の見通し »

2015年2月15日 (日)

2月も後半、MO撤去と新OM-D

2月、1月よりはやや進むのが早く感じたのが正直なところだ。立春を迎え、日も少しづつ長くなってきた。しかしながら寒さは例年のごとく、今頃がピークであり、先週なども大寒波に襲われ、道路凍結もあり車など乗らない方が身のためだというのも疑いようがなかった。


今年は12月初めから大寒並みの寒さがあり、春の訪れは早いかと思っていたら、地域によって寒暖差が大きく、北陸では春の訪れが遅いと発表されていた。まあ、例年でも3月半ばまではこの前のような寒波の襲来もあり得ますから、まだここ1ヶ月ほどは少なくとも冬の用心は必要ですけどね。

それはさておき、メインマシンからMOドライブの撤去に踏み切った。MOドライブ、登場当時は先進的な記録媒体として期待されていたが、CD-RやDVD-R、BD-Rなどディスク状の大容量媒体が発達したことや、USBメモリやSDカードなどが発達した事もあり、今やほとんど使われなくなり、メーカーも撤退が相次いだことで将来性がないと判断したためだ。CFカードですら今や写真専門店であっても取り扱いが減ってきており、SDカードに移行しつつあるようであり、プロ・アドアマ向け機種ですらSD専用になってきてるほどである。

それはさておき、オリンパスから中級機であるOM-D、E-M5がフルモデルチェンジし、E-M5IIとなって登場した。E-5などで好評のフリーアングル液晶が搭載されたり、4000万画素のハイレゾショット(但し、三脚使用でISO100~1600までなどの制限事項有)の搭載など、ある意味E-M1より先進性を感じる。さらにE-M1同様の大型ファインダーや、15万回の耐久性を確保した1/8000秒シャッター、防塵防滴耐低温など、E-30をも凌ぐ高性能であり、実質的にかつてのE-30のポストに位置する機種である。しかしやはり中級機だけに、位相差AFは非搭載であり、フォーサーズレンズの快適な駆使はちょっと苦しいかと思われる。E-M1もこれに合わせてV3へのファームウェア更新があり、スマートホンから写真だけでなく、映画撮影も可能になるほか、位相差AF時にも最大9コマ毎秒の連写可能になるなどの改良が盛り込まれている。

さらに、マイクロフォーサーズにてF1.8の魚眼レンズも出るらしい。しかしこれはフォーサーズレンズの魚眼があるのでこれも見送ろうかと思う。しかしながら10倍ズームが防塵防滴になって改良されたのは魅力がある。これがあればよりバスや電車での行動が楽になろうかと思われ、ある意味魅力だが、これを入手となれば再びフォーサーズレンズの18~180mmを売却することになろうかと思う。フォーサーズ機は今や時代遅れの感もあり、プロやアドアマですらマイクロフォーサーズに移行しつつあるようだ、オリンパスユーザーは。

マイクロフォーサーズには魅力的なPROレンズが今年は続々追加の予定だが、いずれもかなり高価ゆえにこれこそは一生かかっても入手は困難かと思われる。35mmフルサイズ換算で24~300mm(テレコン使用で420mm)の領域が今ではPROレンズで使えるのだから、PROレンズのこれ以上の拡充の予定はない。しかし、10倍ズームが防塵防滴仕様なのは非常に魅力だ。あと、M.ZUIKO PREMIUMのカテゴリーにて、300mmのミラーレンズがF5.6ぐらいの明るさで、オリンパスから出てくれないか、そう願ってならない。これにもPROレンズ用のテレコン対応で防塵防滴、AF完全対応という事になればこれには飛びつくかと思う。リング状のボケ味はハクチョウなどの場合、非常に似つくかと思うので。

しかし、今年6月半ばにも次期軽自動車発注があるので、今年はレンズその他の追加は困難と思われる。来年にはE-M1もE-M1IIになっているかと思うが、この時にはフリーアングル液晶など、E-M5IIに盛り込まれた機能の追加はおろか、ISO感度をLOWは50辺りまで拡張し、高感度も51200に達してほしい、そう思う。画素数は現行維持でも別にかまわないが、よりレンジの広いセンサーを搭載していただきたい、そう思う。しかし親二人の命もここ数年危ない可能性も目に見えており(これも次回軽自動車にしなければならない理由の一つでもあります)、こうなると現行機種を当面使い続けることも必要になってきそうな気もしますが・・・・。

« 1月、半永久的に続く感じで長かった・・・。 | トップページ | この冬のオオハクチョウ見納めとE-システムの今後の見通し »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

季節・気象」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/61142285

この記事へのトラックバック一覧です: 2月も後半、MO撤去と新OM-D:

« 1月、半永久的に続く感じで長かった・・・。 | トップページ | この冬のオオハクチョウ見納めとE-システムの今後の見通し »