最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 希望ナンバー、大幅な見直しが必要にも | トップページ | 1月、半永久的に続く感じで長かった・・・。 »

2015年1月25日 (日)

現車、発注予定まであと139日

現車、今週末で新規登録から丸10年になる。走行距離的には15.5万キロ、発注予定まであと5ヶ月弱、それまでは1万キロ弱は走行することが見込まれている。実際の納車は発注から1か月半はかかる見込みであるが、マッパで買うのであれば1ヶ月は待たなくともよいが、メーカーオプションのアルミホイールがあることや、ディーラーオプションもダイヤトーンのカーナビをはじめ、4スピーカーやプラスツイーターの追加、マットガードやバイザー、ドアエッジ、フォグランプ、リモコンエンジンスタータ、ナンバープレート枠などのディーラーオプションの追加も考えているので、現車の場合とほぼ同額か、消費税の関係でやや高くなる見込みであり、早くとも1ヶ月、標準的には1か月半という事になり、納車は7月後半から8月初めごろの見込みだ。

次回の新車で車は5代目になる見込みだが、この間、3ナンバー車は一度も選択しなかった。30歳代にはやや大きめのミニバンに乗っていたものの、寸法が枠内ギリギリだったので5・7ナンバーで済んでいるが、普通車の時代にも5・7ナンバー車ばかりであり、これにて普通車は生涯最後となるので、3ナンバー車は全く持つことはないであろう。

次回軽自動車も5・7ナンバーの分類になるが、今では価格差も同等カテゴリーのコンパクトカークラスと比較しても価格的には相当グレード比較でも同等か1割安いかといった差である。しかし、維持費は全然違ってくることは疑いようがない。これは親御が二人ともここ数年以内に年齢的にも来るべき時が来る可能性も非常に高く、そうなった後にはその有難味が強く感じられるであろう。

さらに老眼や難聴も徐々に進んでおり、アーケードゲームなどのプレイ時には動体視力の低下や反応の遅さなども自覚されるようになった。こうなると大きめの車は感覚が判りにくくなって扱いづらくなってくるのも目に見えている。さらに今後、可能であれば電車や路線バスなど公共交通や参加型旅行商品などの極力的な利用が環境問題などからも、国や自治体などからも非常に強く推奨され、その呼びかけは年々強くなっている。

以前、軽自動車は非常に安価であった。しかし、その当時は軽自動車の5・7ナンバー車は少なく、それほど多くなかったことも疑いようがなく、乗用用途であっても4・6ナンバー車が主流であったことも考えられる。しかし、軽自動車も近年は5・7ナンバー登録が主流になり、今や4・6ナンバーの軽自動車は事業用とか、農家・大工・内装工事などの自営業者が主体になり、一般のオーナードライバー用は5・7ナンバー車が8割以上であるのも疑いようがない。こうなると軽自動車も普通車と同等の装備や居住性を持つものも増え、実際には普通車と大差ない使われ方をしているユーザーも多く、車高が高めのものも増えてきている(これは普通車の5・7ナンバーの過半数を占めるコンパクトカーでも同じ傾向である)。さらにバックモニターの標準化も一般向けグレード以上は軽自動車に関しては標準化されているものも多くなり、こうなると普通車との購入時の価格差はなくなってくるのも当然と言えばそうである。

税金が安い事から多くの輩が軽自動車に乗る、というのも一つの理由として取れるが、実際にはそればかりではない。維持費の面で有利であることや、車両感覚が判りやすく扱いが非常に楽である事もその理由の大半を占めていると考えられる。腕に覚えのない高齢者や婦人などは半数以上がそうであり、男性は3割以下というデータも出ているが、50歳以上になれば男性でも軽自動車の割合は半数近くになっている。やはり老化現象などによる身体的な能力の低下などが理由であろう。

今の車もかなりガタが目立ち、老朽化も進んでいる。前回点検時、本来ならばリアブレーキの一式換装を推奨されているのであるが、買い換え予定が近くある事をディーラーは知っており、それ故に応急処置を施し、片道100K以内で高速道路はご遠慮、との制限を付けられている。まあ、あとしばらくの辛抱ですから・・・。

« 希望ナンバー、大幅な見直しが必要にも | トップページ | 1月、半永久的に続く感じで長かった・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/61031132

この記事へのトラックバック一覧です: 現車、発注予定まであと139日:

« 希望ナンバー、大幅な見直しが必要にも | トップページ | 1月、半永久的に続く感じで長かった・・・。 »