最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« デジタル一眼カメラレンズ、最終的には11本体制に | トップページ | 冷蔵庫の新調 »

2014年7月17日 (木)

遅い夏季休暇初日と店員の職務怠慢

今年は3回目の人事異動で返咲きした採用時の鳴和から、再び西金沢の部署に異動させられたが、今年の夏季休暇割り当て、初日が最も遅い部類になってしまい、今日になってようやく初日を迎えることが出来た。人事異動、私共のような市役所関係はもちろん、大企業や中小企業であってもあり得る事であり、大手のチェーンであっても他の店舗にスタッフが異動させられる場合もある。

こうした中、銀行などへの所用、こうした時期でもなければ非常に困難だというのも疑いようがない。昔の時代のように、夫は仕事で妻は家事専門、という時代であれば妻がそうした所用を行うという事も多かったが、今では現役社会人、約9割近くの既婚者が共働きという時勢になり、それゆえにそうした所用も困難であり、通帳などの記載も放置しているというケースが少なくなくなってきているらしい、信金のスタッフの話では。それもそのはず、今や車は一人1台、ケータイやPC、テレビなどもそうである。こうなると昔のようにテレビは一家に1台、車はせいぜい一家に1台といった時代とは異なり、共働きなどをしないとやっていけないというのが現状だ。さらに保険会社やクレジット会社・電話会社などからは徴収不可能とかであればハガキなどで通知してくるというのが一般的であり、こうした事態でもない限りは放置しておく、というのが多いらしい。

それはさておき、コンビニや量販店、特に若手の社員は教育がなっていないというか、職務が怠慢なようにも感じられる。例えばたばこやコーヒーなど、番号を指示したにもかかわらず別の商品を出して来たりなどもあり、それを忠告すれば反発してくるというのも中にいる。こういうのは店員としてあるまじきものであろう。こうした店舗の店員、アルバイトであるとかフランチャイズであるとかを理由に人事異動などはまったくない、というのも現状だ。私に言わせれば、こうした店員に関しても同じチェーン店同士で人事異動をさせて配置転換を行うというのも有効な方法ではないか、そう思う。役所関係や大企業で人事異動を行っての配置転換、こうしたマンネリやスキルの進化のなさを解消するという目的もあるようだ。たいていは近間の者で間に合わすという場合も多いが、時には出身地がどうであれ関係なく配置転換、というのも少なくなく、私の部署でもそうである。

とにかく夏季休暇第1日、今までの中で最も遅かった。来年度は夏季休暇期間中(7~9月)に入り、第1日が来れば直ちに次期軽自動車の発注を行うことを固く決めている。その折に、夏季休暇の第1日が比較的早期(7月上旬あたり)であれば納車時期の希望を来年8月後半から9月上旬ごろという諮問もディーラーのセールスに対して行おうと考えている。一般に、発注からオプション等がなければ1か月程度、オプション等が比較的多い場合は1ヶ月半程度、とディーラーは言っていたようですから。

« デジタル一眼カメラレンズ、最終的には11本体制に | トップページ | 冷蔵庫の新調 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/59998562

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い夏季休暇初日と店員の職務怠慢:

« デジタル一眼カメラレンズ、最終的には11本体制に | トップページ | 冷蔵庫の新調 »