最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 御手洗の錠前故障 | トップページ | あじさい祭りと花菖蒲祭り、そして新マクロレンズ »

2014年6月29日 (日)

セルフスタンド、人多過ぎでは?

世界情勢の悪化で、ガソリンの高騰が後を絶たない。こうなると、夏本番に向けレジャーなどへの出足や、秋の観光シーズンへの打撃の影響が懸念される。こうした事情から、目的地などによっては、車を使わず鉄道利用などを検討する者も増えていると聞く。飲酒などの制限もなく、携帯ゲームなどの使用も可能(ただし周囲に配慮する必要はあるが)であるなど、車では出来ない道中の過ごし方もできるからだ。

しかしこれも私のような独り身なら比較的容易だが、家族連れではそれが難しい側面もある。まず、公共の車内においては幼児が泣き暴れたり、大小便を漏らしたりなどや、車内でのおむつ替えなどで迷惑をかける恐れがある、人数分の運賃を合算すると高速代やガソリン代以上に高額な出費になるなどの問題もあるからだ。2015年以降、少子高齢化などの影響や、政令指定都市を中心に若者の車離れが進むこともあり、自家用車の台数は徐々に減っていくとの公算もある。

こうした車社会で重要な所在といえばスタンドである。高度成長期には車の台数増加を見込んであちこちに建設されたが、ここ10年の間に過競争などで減少しているのも事実だ。

こうした中、セルフのスタンドも増えているが、ちょっと人が多すぎという感もある。昨日など、姉御が月1回以上泊りがけの夜勤があるため、余儀なく買い物を手伝わされる羽目になったが、ガソリンがなく近所のセルフいスタンドに寄ったはいいが、一時期自粛傾向にあった押し売りまがいの余計なセールス文句が最近また増えている。昨日なども給油中にエアコンの点検をしつこく迫られたが、私は強固に断わった。「暑くなってきたでしょう。最近、エアコンのトラブルが多いということなので・・・」と語りかけてくるが、給油の最中に気を散らすようなことをするなというのだ。それに忙しい時にこういうのは迷惑千万だというのだ。

これ、保険商品などの販売の実態のところで記述していることと酷似するかもしれないが、今なお依然としてこうした押し売りまがいの商法が後を絶たないのは非常に腹立たしいというのが正直なところだ。保険業界や銀行業界でもそうであるが、悪質になると騙し文句とか、さらにチーフ同伴で強行に契約させようとする戦略も少なくない。こういうの、必要あればこちらから言ってくるはずだ。万一、エアコンが不調とかいうのであればこちらから言ってくるのだから余分なサービスは不要だというのが正直なところだ。セルフであればもっと人を減らして、給油だけに特化してもいいのではないか、そう思う。整備や修理はディーラーがあるのだから、余分な付随サービスは不要なのだから。

さらに10年前、生保会社を乗り換えたとき、保険外交員が「ケータイだって新しいの出たらコロコロみんな変えてるでしょう」などという誘い文句、これも半分スタンド店員と同じ騙し文句であるのは疑いようがない。ケータイ、私はこうした程度が低くて下品な理由でケータイを変えたことは一度もない。こういうの、主に10代の高校生を中心に、20代あたりまでの若者層を中心にそうであったが、今では電話会社も2年間は機種変更を禁止という縛りをつけているところも少なくない。私の場合、ファッション性やトレンドよりも、実用面を重視して物を選ぶという強い信念があることはここを見ている輩はよく熟知してるだろう。それに役に立つ間であれば、多少古いとか不満・少々の不都合があっても我慢するというのが私の考えでもあるのだ。ケータイでも通話や通信が不能になったとか、こうした致命的な不調でも出たとかいうのであればそれは変えますが、そうでない限りは使い続けるというのが私の考え方だ。もちろん他の物であってもそうである。

未だにスタンドとか保険・金融業界、こうした悪質な騙し商法があるというのは非常に腹が立つ。ここは政府でもそうした商法を禁止するなどの法律を作れというのだ。集団的自衛権の駆使など撤廃してまでもこうした法律を代替して整備してほしいものだ。

« 御手洗の錠前故障 | トップページ | あじさい祭りと花菖蒲祭り、そして新マクロレンズ »

商業・ビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/59893891

この記事へのトラックバック一覧です: セルフスタンド、人多過ぎでは?:

« 御手洗の錠前故障 | トップページ | あじさい祭りと花菖蒲祭り、そして新マクロレンズ »