最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 家庭用ゲームの難易度 | トップページ | 2013夢の平コスモスウォッチングと推奨ISO感度の理由 »

2013年10月 1日 (火)

消費税率増税、決定

本日、消費税増税が来年4月から実施されることが本決まりとなった。現行の5%が8%に引き上げられるということで、これは約17年ぶりになる。しかしこれも暫定的なものになるらしいが、最終的には再来年秋に10%にまでのし上げられるというのだ。

これによる景気のさらなる悪化や逆効果なども目に見えているといえばそれは否めない面もあるが、法人に対しての減税や低所得者への援助などもあるので景気の低迷はほとんどないとしているが、実際はそうもいかないかと思う。増税の背景としては少子高齢化の進行が原因と思われる社会保障の将来的な充実と維持が上げられているが、仙台などで起きた震災の復興には割り当てないという方針らしい。

この増税により将来の保証や財源が確保できると政府は語ってはいるが、実際の消費者はこれをどう受け止めているのか。まず、やはり何かを削らないとやっていけないことは事実である。この秋から乳製品や小麦粉などの値上げもあり、洋菓子店や大衆食堂などはかなりの打撃を受けており、その上消費税増税となると、さらに客足が鈍ることは目に見えている。しかし家庭生活上、削れないものはいくら増税や値上げがあっても削れないものもあるわけだ。

こうなると、真っ先に削られるのはレジャー関係であるのは疑いようがない。特に旅行、ゴルフやスキーなどのレジャースポーツ、高級なレストラン関係やパチンコ・公営ギャンブル・ゲームセンターなどが大きい打撃を受け、大幅に業績が悪化して倒産も続発するであろう。また小中学生を中心に若者にも人気の高い、データカードダスなどのアーケードゲームの存続さえも危険な状況だ。それに関わるレジャー関連器具、たとえばテレビ・オーディオ・デジタルカメラ・ラジオなどのレジャー情報機器、スポーツ用品などにも大きな悪影響が出かねない状況だ。旅行会社のツアー関連の商品不振も十二分に起こりうる可能性も多分にある。

さらに車・住宅などの建て替えや買い換え・リフォームなども極限の状態が来るまで我慢せざるを得ない、そんな状況も多発しかねない状態だ。情報家電や白物家電なども大きな故障が来ない限りは耐用年数を超えても、今後新Windowsが出ても現在のマシンが動く限りは、OSがサポート終了になっても使い続ける者も増える可能性もあり、現役稼働しているWindowsXPも来年4月のサポート終了後も使い続ける企業や個人もかなり出てくるであろう。

私のほうも来年明けには最後の車検になる見込みだが、次回軽自動車に買い換える2015年9月頃には消費税が8%になっており、駆け込み需要という手法もあるが、今のところ眼鏡に叶ったものが出ていないこと(来年前半にはそれが出る予定はありますが)、まだ新車から10年が経過していないことなどが理由でそれは絶対出来ない状態だ。2015年9月であれば10%前なので、それまでには何とかしたく、また車検の時期としてもよい時期でもあるのだ。次回、3・4月と冬場の車検時期は絶対に避けたく考えている。3・4月は高校卒業と同時に車を買う者が多い時期でもあり、それ故2箇月ほど前に予約をしておかないと代車の関係で有効期限までに車検が受けられない場合があるからであり、冬場は積雪や凍結もあっていくら気をつけていても事故を起こすからこれも避けたいのである。いくら増税前が得とはいえ、車は長く使うものである故、眼鏡に叶わないものであれば意味がないからだ。

しかしE-M1も来年増税前には何とかしたい。とはいえ、従来からのフォーサーズレンズが多数あるので、そちらを使うことが多くなるかと思うが、マイクロフォーサーズ用の高級レンズである12~40mmF2.8PROのキットを何とかしたい考えだ。これも車検の費用次第で可否が決まるといっても過言ではないが、来年3月に高岡駅の新ステーションビルと地下街リニューアルが完成するので、この時期にでもE-M1とM.ZUIKO DIGITAL ED 12~40mmF2.8 PROの試写もそこで行いたく考えているのだが・・・・・・・・・。

« 家庭用ゲームの難易度 | トップページ | 2013夢の平コスモスウォッチングと推奨ISO感度の理由 »

ニュース」カテゴリの記事

商業・ビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

規則・法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/58302639

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税率増税、決定:

« 家庭用ゲームの難易度 | トップページ | 2013夢の平コスモスウォッチングと推奨ISO感度の理由 »