最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 中秋の名月 | トップページ | 家庭用ゲームの難易度 »

2013年9月22日 (日)

自宅車庫の風除室

昨年末、自宅の車庫の老朽化でシャッターなしの2台分カーポートに建て替えたが、そうすると風が入ってきて不快だとお袋はぼやく。風があるといってもそういう日は非常に限られているのだし、内玄関さえ錠を掛けておけば深夜に不良など入って来て荒らすことなんかない。大体、家の周りなどに深夜に不良などがたむろしてるのは役所の行事などで深夜近くに帰ってくることがあっても出会したことがない。

そういうことで風除室、すなわち囲いを設けたのだが、そうしないと風が入ってきて不快、雪が多く降った時などは入りづらいなどの理由がそうである。しかし、ここ数年、夏は猛暑で冬は厳冬の傾向があるが、雪は年々降らなくなっており、寒さの厳しさと雪が降るのは絶対的に関係ないというのが正直なところである。

P9221883p
P9221887p
P9221888p
P9221884_2
当初、洗面脱衣所の窓をすべて囲む形で真上からみれば斜めに囲むことをお袋は考えていた。そうしないと網戸の掃除が出来ないといってダダをこねており、車庫工事時に相談したのがこうしたダダをこねたために1年近くも掛かったのだ。結局、真上から見て斜めに囲むのは断念し、脱衣所の窓を半分ちょっと囲む形で網戸の掃除がどうにか出来るようにした状態で真上から見て直線的な構成に落ち着いたが、私としてはこの方がよかったと思う。斜めに囲むとただですら車がバックで入れづらいのに、そうすることでなおさら入れづらくるのである。

しかし今回も私は親御には費用を負担しない旨を伝えておいた。その理由だが、7月から公務員の給与が大きく削られ、レジャーすら思うように計画が立たなくなったばかりか、今の車も来年年明けには4度目の車検があることでそこまで手が回りかねるということだ。先日もエアコン故障で数万もの修理代が掛かっており、次回軽自動車に買い換えるまでにまた何らかの故障が起こるリスクもあり、2015年9月頃を目処にミニバン型の軽自動車へ買い換えを予定しているとはいえ、場合によっては今の車のように最適な時期を外さないとならない事態もありうるわけだ。

三菱は2014年にはタウンボックスの後継的なミニバン型軽自動車(噂ではこれが軽初のDELICAブランドになり、D:1になる予想もあるが)が出ることもあり、市場に出たら検討をする考えだが、軽自動車は購入時に意外と割高であり、今の車とほぼ変わらない購入費用になることも十分考えられる。しかし今では老化による視力や聴力の機能低下の兆しも見られ、それゆえ普通車の5/7ナンバー車ですら狭いところでの行き違いや自宅の車庫や商店街などの駐車場にバックで入るのも非常に苦しくなってきたことで、非力で力がないとか、人や荷物が多少載らないなどというリスクを認識しても車両感覚がわかりやすい軽自動車の選択が多少割高であっても最適なわけだ。

新しい車庫の建て替えは昨年末、老朽化もその理由だが、雪すかしの労力を抑えるためこれまで1台屋根なし駐車だったのを2台入るようにすると同時に、私が軽自動車にするということで力がないために雪があると出られなくなって仕事に行けない事態が起こるのを防ぐ目的もあったのだ。

来年の車検の動向によって、新一眼のE-M1が入手可能かどうかも懸かっている。12~40mmPROレンズ付きで大手カメラ店では20万円を切っており、フォーサーズレンズのSHG並みの高性能レンズが意外と手頃になったことや、今後腕力や反射神経など、体力の低下も考えてカメラ本体の軽量化も考えないとならない事を考えればE-M1は即買い、に値するのは疑いようがないが、こうした事情から少し待たないとならず、よくても来年の春頃でないと目処が立ちにくい。とにかく来年の百万石まつりまでには絶対、E-M1は何とかする考えである。

記載の写真で使用した機材はオリンパスXZ-1。

« 中秋の名月 | トップページ | 家庭用ゲームの難易度 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/58244216

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅車庫の風除室:

« 中秋の名月 | トップページ | 家庭用ゲームの難易度 »