最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 久しぶりのE-5と宅配レンタル申請完了 | トップページ | 黄砂と「のと里山海道」、そして夏タイヤ »

2013年3月23日 (土)

春彼岸雑感

春彼岸も中日を過ぎ、年度末の忙しなさが日に日に増してくるこの頃である。私どもの部署でも来週初めには人事異動が出され、私も返り咲きながらも今のところで丸6年といううことで、再び西金沢という可能性も多分にある。ここ数年、人事異動は数人であったが、今年は課長が変わり、管理職以外の現業職員も一部、本部に動くという異例の事態が昨秋にあったことなどから、久しぶりに大幅な人事異動による配置換えの可能性も高い状態である。こうなると、10年前後在籍とは限らず、5年以上であれば半々に可能性は否めないと言っても過言では無い状態である。

先週は部署行事の写真担当を毎年行っており、E-5が久々に活躍したが、参加者が少ないことで、枚数もかなり抑えられた。本日、希望者へも焼き増しを行い、人事異動で転出する人には現像所仕上げでなく、自宅のパソコンから出力してこれはこの部署で汗水を垂らしながら苦労した証としても意味合いも有り、無償でわたすつもりである。

しかしながら、昨日、通常の近視用と遠近両用の度が合わなくなり、枠を据え置きとしてレンズだけ交換と言うことになった。公傷で休暇中、遠近両用ではDS3などの携帯ゲームやパソコンなどの画面を長時間見ることがつらい面も有り、近距離重視の度数設定にして中近両用メガネを作ったが、そのときに乱視の度がやや進み、角度もやや変わってきたと言うことで、問題なければ従来の遠用メガネはそのままで、ということであったが、乱視の度が強い左目では近方、遠方共に物が二重になったり、流れたりして見づらいと言うことで決断した。通常近視用は度数を大幅に落とし、新しい乱視度数に切り替えたが、これで見え具合は大きく向上した。遠近両用は1週間納期を待たないとならず、来週末になる見込みだ。しかし、昨日ケータイがない!!と眼鏡市場の店内で気づいたのだ。写真の焼き増しとか洗濯物とかで荷物が多く、ケータイを着替えの下着の上に置き忘れたのだろうか?そう思い、今朝部署には管理職が出勤している可能性も有り、夏タイヤ交換後急いで部署に向かったのである。そうすると、管理職は出勤しており、ロッカーの着替えの下着の中から見つかったのである。危うい所ようやく命拾いしたのだ。もし無ければセルラーショップに回線停止を申請しなければならない所であった。

それはさておき夏タイヤ、走行音がかなりうるさく、継ぎ目なども喰らいやすく、揺れも大きい。しかし、流れに沿う時などの安心感は非常に高い。ブレーキやカーブも雪のない場面では非常に頼もしい感じである。もうこれで雪は絶対と言っていいほど降らないであろう。

その後、ホームセンターやレンタルDVD店などを数軒、近郊や近県も回ってみたが、やはり新作・旧作問わず店舗によっては取り扱っていない物が多いのも少なくない。これがマイナーな作品であれば店舗側が見込みがないということで頭から扱わない、というケースが多いが、新作で取り扱いなしの物でも取り扱われている店舗ではレンタルランキングでかなり上位という人気ぶりもみられた物もある。しかしその作品も相変わらず大半の店舗に配置がなく、近県でも数軒に1軒程度の取り扱いしかない。レンタル開始日から1ヶ月が経過し、それでいてかなりの人気でランキングも上位が確認されているにもかかわらず、今だに大半の店舗でレンタル版が置いていない、これはどうやら店舗側の事情ではなく、出荷元か制作会社側の事情が絡んでいる可能性が濃厚だ。そこで、主幹店のチーフに聞いた所、あの作品は制作元の専売的要素が強い、いわば売り切り作品のようであり、セル版であれば販売目的なので店頭に無い場合であっても要請が顧客からあれば取り寄せなどで確保する義務は販売店として当然あるが、レンタル版の場合、制作者側の主導権が強いケースなどの場合は、出荷元が流したい所に商品を流せるという独占的な販売政略が出来るらしい。そのため、同じレンタル店の系列店舗でも無い所と、有る所があるというようだ。結論的には当店舗でのその作品のレンタル版の取り扱いはされない、出来ないという回答だ。全店的に流れるようにするためにはレンタル店側も要請はしているものの、出荷元が流したい店舗以外の所には出荷しない考えから難色を示しているようであり、レンタル店側の要請では難しく視聴者皆さんの制作元への抗議が必要だ、という。そうであれば店頭レンタルは諦め、ネットレンタルでのほうが賢明なようだ。

とにかく、最も身心的にも落ち着かない、この季節は毎年そうなのである。

« 久しぶりのE-5と宅配レンタル申請完了 | トップページ | 黄砂と「のと里山海道」、そして夏タイヤ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/57017807

この記事へのトラックバック一覧です: 春彼岸雑感:

« 久しぶりのE-5と宅配レンタル申請完了 | トップページ | 黄砂と「のと里山海道」、そして夏タイヤ »