最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 大川寺とレンタルビデオの複雑な事情 | トップページ | 週末の大荒れ予想とハードコーティング仕様DVD »

2013年3月31日 (日)

商業流通、消費者の意図に必ずしも応えているものなのか?

私どもは日常生活を営んでいる以上、必ず何らかの商業活動の世話になっている。物販はもとより、レジャー産業・飲食など様々なものがあり、必ず何らかのサービスを受けているものである。

しかし、これらもすべてが消費者、すなわち一般国民の要求を反映しているかといえば、そうではない。前回のレンタルビデオの事情もそうであるが、ほかの分野であっても結構、独占的な流通が多いのは事実である。

たとえばカメラ、国内メーカーであり、現在発売中のものであればほとんどのカメラ店や写真用品店にて取り扱われており、店頭にない場合であっても取り寄せも可能だ。しかし、ローライとかライカなどの海外の一流メーカーの製品は必ずしもそうではなく、店舗によっては取り扱わず、決まった所だけに流通されているケースが多い。音響機器でもネット販売のみに流通、というものもあり、さらに通常の生活雑貨・ファッション・食料品でもネット販売専用として流れているものもある。レンタルビデオでもかなり人気の映画が、あるチェーン店の独占レンタルということも見られており、こういう場合はあらかじめ消費者が決まった流通ルートに流れていることを理解しているので、別に苛立たしさとか腹が立つ思いはしないかと思う。

しかしながら、発売元がこうした独占的なルートで商品を流すというスタンスであるわけでないのに、一部の店舗にしか流れない、これは非常に腹が立つというのが正直なところだ。ここはやはり書籍などの発売元の営利や利害に目がくらんだ思惑から、卸側が強気の体制に出て、特定の書籍についても決まった所にしか流しておらず、店頭にないところでは「諸般の事情から取り寄せは出来ませんので、他の所に回ってください」と言い渡される場合もあるらしい。販売目的の商品ですらこういう事態もあるのですから、レンタルビデオの場合はよけい、そういう事態が多いのもわからないこともない。

私としてはより多くの所に流したほうがその店舗の活性化にもつながるであろうし、客足も伸びるので、別に悪い影響ばかり与えるというわけではないと思うのだが・・・それでも出荷に対して利益がない場合、商品の販売やレンタルを継続することが難しくなってくる側面もあるのだろう。またレンタルビデオも店頭を見渡していると、今はほとんど需要の無いような旧作なども多くみられるが、これらを置くほうが店舗側にはよほど負担になっているかと思う。なぜならば旧作は料金が大幅に安いことからも、新作などに比べれば収益性は低いかと思われるからだ。しかしレンタルの場合、セル版とは異なり、同じタイトルについてはリピーターも多いのが現状であり、置けば置くほど赤字になるようであっても、一人でもリピーターなどがいる限りは、顧客からの苦情も出ることなどから撤去できないという事情もあるらしい。

そうした事から、店舗側の都合で新作や新譜が出ても置かない所と、置く所があるのも理由の一つといえるが、需要がかなりあるにもかかわらず、各地でも一部店舗で扱われないという共通した特徴がある場合、これは店舗側の都合であることは考えにくく、やはり製作元などの都合から、卸に対して流したい所を選んで、独占的な流通を行っているに違いない。

こうした事態が多くの難民を生み出しているものである。書籍や映像・音楽などの流通、視聴者を無視したような利害絡みの商法は避けていただきたい、そう思う。独占的な販売戦略をとるのであれば、そうである旨をはっきりと明示するなどしていただいたほうが、消費者としても納得がいくのではないでしょうか?

« 大川寺とレンタルビデオの複雑な事情 | トップページ | 週末の大荒れ予想とハードコーティング仕様DVD »

商業・ビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/57073407

この記事へのトラックバック一覧です: 商業流通、消費者の意図に必ずしも応えているものなのか?:

« 大川寺とレンタルビデオの複雑な事情 | トップページ | 週末の大荒れ予想とハードコーティング仕様DVD »