最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 難しいスポーツ撮影とE-5修理 | トップページ | 今年の24時間テレビと秋の入口 »

2012年8月22日 (水)

初秋雑感

明日になれば暦の上では「処暑」になる。これは立秋の次に来る節気であり、この時期から暑さも峠を越す、という意味であり、冬場における「雨水」の夏場バージョンともいえる。冬場の「雨水」も雪から雨に変わる時期という意味であり、別の趣旨でいえばこれも寒さも峠を越え、和らいでくる、とも解釈可能だ。

しかし実際のところ、今年など太平洋高気圧の張り出しが弱く寒気の影響が多く猛暑にはならない、との長期予報を出していたが、実際には立秋を過ぎてから暑さが厳しくなってきたようであり、雨天の予報もかなり出されたものの、実際には金沢周辺、8月に入ってからはほとんど雨など降らない状態であった。寒気の影響は確かに感じられたが、それは大気が不安定ですっきりした晴れというのも比較的少なかったことや、7月後半から今に掛けてこの時節の割には風の強い日が多かったことなどからもそれは明らかであり、天気図も太平洋高気圧は太平洋側に居座ってはいるが、寒気とみられるソ連からの高気圧も併存しているという珍しいパターンであり、これによる影響がむしろ猛暑をもたらした、との説もある。

気象庁のホームページなどを開いてみた限りでは、長期的には8月いっぱいまでは平年よりも大幅に高温の確率が高いが、9月以降はほぼ平年並みになるような予測が出されていたものの、週末にはそれが大きく更新される可能性も高い。しかしいずれにせよ、少なくとも9月10日頃までは日中は30度を超す状態が続く、と思っていた方が間違いはないであろう。実際、過去50年間の実績から見てもそうであるのは疑いようがなく、それ以降は真夏日の出現も少なくなっていくのは疑いようがない。「真夏・真冬は彼岸まで」、これは今であってもそれは概ね的を得ていることも、気象庁などの過去の気象データなどを調べていても明確に理解できよう。とかく季節予報、毎週金曜日には更新があるが、3ヶ月以上先のものではその月の最終金曜日あるいは第4金曜日にならないと発表されない。やはり明日明後日の天気予報とか、週間天気予報などが生活便宜上、優先されるからであろう。

しかし、日が短くなり、今では4月上旬か3月末と同じぐらいの夜長になったような感じも受ける。太陽もかなり低くなり、地面も冷え始めてはいるのは疑いようがない。こうなると季節は「秋」になってきていると思えるが、この暑さはさながら「特大真夏」といえよう。しかし気温が何時までも低い、高いを根拠に秋が早いとか遅い(例:8月下旬から9月中旬にかけての気温経過)、春が遅いとか早い(例:2月下旬から3月中旬までの同上)という言い方はある意味、趣旨にそぐわない感じもする。そのような言いぐさであればそれに伴って地球の自転速度なども狂いが出ないと成り立たない、そう思うからだ。確かにここ数年、3月も終わり近くなって道路が凍結したり、4月に入ってからも冬服が脱げないぐらいの事態も少なくなく、逆に9月を半ば過ぎても熱帯夜とか猛暑、というのも少なくないが、日中の長さなどはほぼ時期に比例していることからも、季節的にはほぼ正常に移行はしているものの、気候の移り変わりに異常を来している、あるいは通常よりも暑いもしくは寒い、とかいう言いぐさのほうが的確ではないでしょうか?

それよりもE-5の修理の見積もりだが、AF動作に異常は認められないとの返事があり、またファインダー内において非常に小さな虫がいた(これはファインダーの隅や下部のフォーカシングスクリーン上に確認されたが、実際の大きさは体長が0.5mm以下程度、その当時レンズを外してみたら薄い黒い影が見られたほどであった)事は確認できないが、清掃で取り除きかねる汚れがフォーカシングスクリーンの端部に見られたので交換、とうことから、おそらくその汚れがそうでないかと思われる。多分、宅急便で八王子サービスセンターに届くまでの間にその小さな虫が死亡して、その遺体が汚れとなって清掃で取り除きかねない汚れとして発見されたものと考えられる。8月31日に修理完了して発送される見込みだが、そのついでにAF精度や反応速度の再調整や機能点検なども念のために行う、とのようだ。代替機は当然無いが、手元にXZ-1があり、またレンズ交換が必要な撮影であればE-3もあるのですから、別に急ぐことなく予定の発送日に送付して頂ければ、もう平均82歳にもなり、知覚や意識もぼやけている両親が留守を預かっている以上、なおさら有り難いのですけどね。

« 難しいスポーツ撮影とE-5修理 | トップページ | 今年の24時間テレビと秋の入口 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545495/55484964

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋雑感:

« 難しいスポーツ撮影とE-5修理 | トップページ | 今年の24時間テレビと秋の入口 »